昔読んだ本の中で、印象に残っている言葉に、


「恋閑期」という言葉があります。


そこには、このような解説がありました。



農業をやっている人は、冬などの「農閑期」という


作物の育たない時期に、鍬や鎌などの道具の手入れをするのです。


それはそれで、とても大切な時期なんです。


好きな人がいないって、淋しく思う人もいるかもしれません。


でも、好きな人ができたら、


その人のことで頭がいっぱいになって、


他のことが考えられなくなったりしてしまうもの。


だから、好きな人がいない、恋をしていない時期は


「恋閑期」。


「農閑期」と同じように、大切な時期。


誰かのことで頭がいっぱいじゃない時だからこそ、


できることってあります。


「農閑期」は、道具のお手入れの時間。


「恋閑期」は、自分磨きの時間。


その時間を、大切に楽しんで使ってくださいね。



っていうような内容でした。



さて。


じゃあ、一体、「自分磨き」って


何をしたらいいんでしょう?



まだ好きな人に出会えていない時期には、なおさらに、


「素敵な人に会いたいな~」と、思いますよね。


どんな人をあなたは「素敵だな~」と思いますか?


優しい人?


気配りの出来る人?


話題の豊富な人?


いるだけでまわりを和ませるような人?


姿勢や仕草の綺麗な人?


こんな人がいいなあ~というのがあれば、


自分がまず、そういう人に近づけるように


努力してみたらいいと思います☆


優しい人がよかったら、自分が周りに優しくしてみる。


話題が豊富な人がよかったら、自分も本を読んでみるとか。


「引き寄せの法則」なんて言い方もしますけどね、


昔っからある言葉で言えば。


「類は友を呼ぶ!」


自分が素敵だなあと思う人に近づけば、


同じような人に会えることになっています☆


好きな人がいる時も、いない時も、


それぞれに、素敵な時間を過ごせますように^^☆