選挙なんて関係ないし!?

私、水星が双子座なこともあってか、


結構幅広くいろんなことに好奇心旺盛でして。


まあまあいろんなことに首を突っ込んで、


それなりに詳しくなっちゃったりしてます(笑)。


ざっくりカテゴリに分けると


占い・教育・宗教・心理学(特に発達障がい)・政治


こんなところでしょうか。


みなさんがあまり身近に感じられていない分野もあると思います。


しかし!


知れば知るほど、「めっちゃ関係あるじゃん!うちのことじゃん!」


みたいなことって出てくるんですよ、実は。


できるだけ、それが伝わるように書いていきますので、


いろいろな話になりますが、


楽しみつつ読んでいただけましたら幸いです。



ということで。


今回のテーマは、政治。


うわ・・って、ここで閉じないでくださいね(笑)。


ちゃんとあなたの隣の話に着地しますから、


もう少しお付き合いくださいね。


よくみんな言いますよね。


「日本の政治は腐ってる!」とか


「議員はちゃんと働け!」とか。


全くその通りです。(全肯定!!)


しかし!


なぜ、日本の政治はよくならないし、


議員は働かないのか。


その答えは、簡単なんです。


みんなが「よく働かない議員」「腐ってる議員」を


当選させているからです。


それは、そういう人たちに直接「投票しちゃってる」という人もいるし、


あとは「投票に行かない」という消極的な形で


当選させている人たちもいます。


実は、投票に行く人が減るほど、


腐っているやる気のない議員は当選しやすいんですよ、知ってました?


そこそこ深く、政治ってものに関わってしまった者から見ると、


確かに、「やる気のある人」「頑張ってる人」「有能な人」っているんです。


そういう議員さんも確かにいるし、そうなるだろうという候補もいます。


でも、そういう人が当選するわけではない。


有権者目線から言えば、


「でも、誰がそういう人なのかわかんないよ!」


ってことになるでしょう。


そうなんですよ、そこなんですよ。


それをどうしたらわかってもらえるか、見分けられるのかという大問題。


いろいろポイントはありますが


まず第一に見てもらいたいものは「チラシ」ですね。


「みんないいことばかり書いてあってよくわかんない!」


そうでしょう。


そうなんですが。


あの紙一枚に、各候補は、魂を込めてきてますからね。


決して、「みんな同じ」ではないんですよ。


その人の人格とか、思いが、にじみ出ているものなんです。


チラシの詳しい見方の説明は、ちょっと後回しにして。


そもそも、議員さんの仕事って何か?


裏方では、市民の相談に乗ったり、市役所にかけあったり、


ということがあります。


(これも、その議員さんの性格ややる気によって雲泥の差があります)


表向きでは、議会での「質問」というのが仕事になります。


「市民の人がこういうことで困ってますけど、どうなってんですか~?」


って聞いてくれる感じですね。


(こんなに口語調ではないですけど(笑))


まあ、この「質問」が、議員としての見せ場な訳ですよ。


だから、チラシを見て、「どういう質問をしているか」っていうのが


一つの見るポイントになります。


「道路」のことばかりを取り上げている人、


「教育」に特化している人、


「環境」に力を入れている人。


議会での「質問」だけに限りませんが、


チラシを斜めにでも見てもらうと、その人の傾向が分かります。


質問が全く載っていない人や


こんな活動をしましたよー


っていうのが全く載っていない人は


もしかしたら、ちょっと怪しいかもしれないです。


だって、本来、それが一番の見せ場だから。


見せ場を見せないって、働いてるのか?


っていうことになりますよね。


あと、チラシを見るポイントっていくつかあるので


次のブログでご紹介しますね☆



今日もこのブログにお越し頂きありがとうございます☆


少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。


選挙関係者の方、もうしばらく戦いが続きますね。


お体に気をつけて、最後まで、自分のためというより


みなさんのために頑張っていただきたいと思います!



有権者の方、統一地方選に向けて


今、たくさんのチラシが届いていると思います。


ぜひ取って置いて頂いて


この記事と次回の記事を参照しながら


チラシを眺めてみてくださいね。


きっと新しい見方が出来ると思います。


選挙関連のご相談もお受けしています。


(当落そのものはみませんのであしからず)


お気軽にご連絡くださいね☆






コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):