選挙なんて関係ないし!? その2

こんにちは!


さて、お待たせいたしました!


前回の続き、各候補のチラシを見るポイントについてお伝えします☆


見やすいように、箇条書きにしていきますね!



1、「それは誰がやったことなんだい?」


かなり多くあるパターンがこれです。


「○年度予算の内訳」


「○○道路開通!」


「○○文化会館に着工!」


凄い!やるじゃん、この議員さん!


って見えますよねー。


でも、ちょっと待って。


そんなにでかいことを動かす力は、一人の議員にはないですよ。


市長にはあるけどね。(議会の反対がなければね)


え・・?じゃあ、誰がやったの?


市がやったんです。


市長が決めたことに反対しなければ、


「さんせ~い」って言えば、


いろんなことはできあがっていくんです。


(やる気のある市長さんならね)


要するに、広報とか、市役所発信のものに、


「体育館の新設が決まりました!」とか、あるじゃないですか。


まあ、あれをパクッてるだけです。


でもね、嘘ではないですからね。


「体育館の新設」は、本当ですからね。


どこにもこの議員が言い出したとか、尽力したとか、


一言も書いていませんからね。


勝手にみなさんが誤解してくれるだけでね。


あとは、「重点的に取り組む4つの課題」とか


そんなのを、市の(市長の)打ち出しているものから


パクッてきてる人もいますね。


大きな事をいろいろと打ち出してくるチラシは、


一体誰がそれをやったの?あなたにそれがやれたの?


ということをちょっと疑ってみてください。


たとえば、「ウクライナ・トルコに支援をしました!」と言ったとしても、


それは市で(市役所で)やっただけで、


本人は何一つしていないという可能性も、なきにしもあらずですからね。


ああ、ちなみに、自分が関わっている場合は、


「○月議会で取り上げました!」とか、


必ずというくらいアピールが入ってますからね。


(自分がやったことは選挙の時こそしっかりアピールしないとなので!)



2、偉い人と一緒に対談してるけど?


時々見るパターンです。


市長と対談、県知事と対談、など。


ありがちな理由としては、ネタがないからです。


市議会の議長や副議長は、質問が出来ないので、


「こういう質問をしましたよ!」という記事が書けない。


あとは、新人さんでネタがない時などにも使われます。


それが一概に悪いってことでもないんですけどね。


でも、それが何を表しているか、っていうことを


深掘りして考えてみると面白いです。


例えば、市長と対談している。


ある意味、いいような、そうでもないような。


市長と議会は、ある種の相反関係ですからね。


市長の暴走を止めたり、足りないと思います!とか意見を言うのが


市議会の役目なので。


あんまり仲が良すぎる感じだと、「ちゃんと市長に言えるのかな?」


と、逆に少し不安になる部分もありますね。


県知事と一緒に市議会議員が対談してる場合とかは、


実際には、特に市議会議員としては何も効力がないのではないかと思われます。


もし個人的に仲が良かったとしても、


何十分の一しか権力を持たない一市議会議員が、


知事に取り入って、市長の決定をどうこうするって


あまり考えられないと思います。


県知事のほうは、特に親しい市議会議員ではなくても、


そのチラシを通して自分の考えをある地域の県民に知ってもらえるから


ラッキー、という感じなのではないでしょうか。


ことわざにありますよね、


「トラの威を借るキツネ」


それですよ、まさしく。


偉い人と知り合いなら、偉いのかな?


そんな感じで投票してもらえたらいいな、という作戦です。



3、言うだけなら誰でも言える!


「こんな町をめざします!」


「こんな風にします!」


そういう理想は、もちろん、ないよりはあった方がいいと思います。


でも、言うだけなら誰でもいえるんだ。


あと、時々見かける


事業計画(新設体育館!とか、信号機の新設!とかね)の後ろに、


「○○の視点」っていう書き方。


これも、「視る」だけなら、結構、誰でも視れる。


現職の場合だったら、やっぱり


この4年間で何をやったか、というのをみるといいと思います。


それは、前回も書きましたが、


「質問」と「日常の活動」ですね。



で、やっぱり、投票の基本は、


「自分の願いを叶えてくれる(くれそうな)人☆」に


投票することです。


友達の知り合いだからとか、イケメンだからとか(笑)、


そういう理由での投票は、あまりお薦めしません。



例えば、毎朝、車通勤で渋滞して、イライラしてるパパなら、


「○○交差点の改良で渋滞解消を!」


とか言ってる人に入れればいい。


子供が身体が弱くて、医療費に苦しいママなら


「子供の医療費を無料に!」


って言っている人に入れればいい。


かんたんなことなんです☆




最後に、せっかくの占いサイトなので、


星読み的視点からのチラシの眺め方を☆



人生の目的を持って、しっかりと自分の道を歩んでいると、


太陽星座っぽさが、前面に押し出されてきます。


知り合いの議員さんに、


おひつじ座さん、さそり座さん、いて座さんがいますが、


見事にそれっぽいです。


活動も、チラシからも、そういう匂いが濃厚にします。



おひつじさんは、とにかく勢いが凄い。


大胆不敵。まっしぐら。



さそりさんは、ひとつのことにこだわって深く掘っていく。


問題の奥の本質を突く。心理戦まで絡んでくる。



いてさんは、市議会議員であっても、


地球温暖化とか、生物多様性とか、


視点がめちゃ高くて、ある意味、国会議員みたい。



だから、そうですねー。


感覚的にチラシを読むならば。


なんだかどれも同じようだな、という魅力の感じられないチラシは


省いてしまってもいいのかもしれないです。



ちょっと独特な感じの、この人の個性が出ているな、


この人、自分の言葉で語っているな、という


そんな感じのものをピックアップして頂いて、


そこから選んでいただくと、


「太陽(人生の目的)をしっかり生きてる!」


という、素敵な議員さんを選べる可能性が高いかもしれません。



時々、お誕生日や星座を書いている議員さんもいますよ。


この人、しし座っぽいな~とか、おうし座かな?とか、


そんな風にチラシを眺めてみても


おもしろいかもしれません☆



どうぞみなさん、投票にはぜひに行かれてみてくださいね~。


あ、ちなみに私は今日、県議会の投票は、


期日前で済ませてきちゃいました!


投票券(入場券?)を持ってなくても、期日前、投票できるんですよ。


知ってましたか?


今日はそのつもりじゃなかったから、


投票券(入場券?)は持ってなかったんですが、


「忘れちゃったんですけど~」って言ったら、


普通に投票させてくれました。


全国どこでもそうだと思います。



近々、市役所(区役所・町村役場)に行く人は、お試しくださいね~☆



※ お誕生日で分かる、星座の一覧表、載せておきます☆


チラシを片手にご覧くださいませ~☆


(生まれた年によって、切り替わる日が微妙に違う場合もあります)



《誕生日と太陽星座》

牡羊座 3/21~4/20

牡牛座 4/21~5/21

双子座 5/22~6/22

蟹座 6/23~7/23

獅子座 7/24~8/23

乙女座 8/24~9/23

天秤座 9/24~10/23

蠍座 10/24~11/22

射手座 11/23~12/21

山羊座 12/22~1/20

水瓶座 1/21~2/19

魚座 2/20~3/20



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):