考案!不登校スプレッド。



不登校スプレッド



何回か、「不登校占い」を重ねてきて


この度、博史先生のご協力を得て、


「不登校スプレッド」なるものを考案しました。


スプレッド、というのは、


タロットのカードの展開方法です。


何枚出すのか、それで何を見るのか、とかですね。



企業秘密なんで、全部は書けませんが、


不登校の子の保護者の方や、


不登校相談を受ける占い師さんもいらっしゃると思いますので、


参考になると思いますので、一部、


考え方のヒントをお伝えしておきます。



今まで、我が家の不登校を何回か占ってきて感じたことは。


「今学期、学校に行きますか」と問いを


ワンオラクル(一枚)で出した時には、


その子の本音とか、深層心理、とかいうことよりも、


「その時の気分」というのが出てくる感じがしたのです。


「気分」って、風の吹き回しじゃないですが、


コロコロ変わりますからね。


1~2日しか、もしかしたら持たないかもしれない。


でも、その1~2日の気分を、正確に出してくれてるのかもしれない。


そんな感じがあったんです。



でも、やっぱり、不登校って、


そんなに簡単には変わらない気がするんですよね。


だって、「何か」がイヤなんだもん。


その「何か」が一つではないことも多く、


そして、それが何か、もはや本人にも


よくわからない(自覚できない)ことも多くて、


そうしたらその「何か」が劇的に変わるって


なかなかないことだと思うので・・。



で、タロットでワンオラクルで観て、


そのたびに、良かったり悪かったりで


一喜一憂していたら、気持ちが疲れてしまいます。



まず、その、海で言えば上の方の、「波の状態」ではなくて


ゆったり静かに動いている「潮の状態」みたいな


深い部分を観ることが必要だと思います。



そして、学校に行くこと、不登校になること、


本人が何を望んでいるのか、いないのか。


原因も多岐にわたるので、


一つとはいえなかったりするので、


先生は?友達関係は?家庭は?などと


細かく見ていくことが必要かと思います。



何が良いとも悪いとも言えない、


なんとも複雑な様子が出てくる可能性もあり、


むしろ、そういう複雑さを


そのまま表現できるスプレッドが良いのではと思います。



これは、簡単に良いとも悪いとも言えないような、


離婚や、転職などにも応用できるのではと思っています。



初回50分無料ですので、気軽にお声かけください☆





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):