「そんなことも、観られるの?」


pennginn



先日、ある友人から相談を受けました。


プライバシー保護のため、若干設定を変えてお話します。


その友達は、ケアマネージャーの仕事をしています。


「今、大変なケースを抱えてて・・ちょっと愚痴聞いてくれる?」


と言うので、


「いいよー」と言って、話を聴くことになりました。



聴いてると、確かにややこしい。


なかなかレアなケースらしく、市役所から、民間の事業所から、


しまいには警察まで絡んでいる案件らしく。


出口が見えなくて、悩んでました。


私も、聴いてあげれば良いんだと思っていたのですが、


この、何とも先の見えにくい感じに、


「良かったら、占いにかけてみる?」と訊いてみました。


そしたら、


「え?こんなこと占えるの?」と。


確かに、何をどう占って良いのか、


ちょっと迷う案件ではあります。


こんがらがった紐みたいな状態だから。


どこを、なにを、どう占うの?っていう。


Aという選択をした場合の未来、Bという選択をした場合の未来、


っていう占い方もあるけれど、この場合、


AとかBとかっていう選択肢自体、ちゃんと出すこともできなくて。


少し、考えましたが、結局、私が提案したのは。


・このケースにおいて一番大切にするべきこと


・この問題を動かしていくにあたって、鍵になること(もしくは人)


ということでした。


それを2枚で出しました。


詳しくは書けませんが、その結果を伝えたところ、


「大事なところを見落としてた。まずそこからやってみる。」


と言われ、喜んでくれました。


私としても、良かったなあと思いました。



占いというものに慣れている方でなければ、


占いって言われても、一体何を占ってもらいたいのか


自分でもわからないことが多々あると思います。


話すだけでも気持ちが整理されて楽になるものなのですが、


何かせっかくだから占ってもらいたい気がするけど、


何を占ってもらっていいか分からない、


という場合には、


「例えば、こんなことを観てみましょうか?」


という、問いを立てるところから、


一緒に考えさせてもらいますので、


お気軽に、声をかけてくださいね^^☆




関連記事
ブログ画像
占い師の悩み (05月10日)
NO IMAGE
蟹座の人々。 (06月29日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):