しいたけ.さんを、もっと。

しいたけ占いのしいたけ.さんが大好きなので、


昨日に引き続き、もうちょっとしゃべらせてもらいます。


しいたけ.さんのどこが素敵か。


愛に溢れてるんですよね。


しいたけ.さんご自身も、しいたけ占いのコンセプトを


「都会に出た孫を応援する、山奥のおじいさんからの手紙」


って言ってますからね。


じゃあ、そんなに愛が溢れてるしいたけ.さんって、


どんだけ友達が多くて、どれだけ広い人間関係があるんだろうと


思われるかもしれませんが、実は、反対で。


人間関係が、超苦手だったそうです。


しいたけ.さんの書いた本の中に、


(本を友達に貸してしまい、


うろ覚えなのでちょっと違ってたらすみません)


『人間関係が苦手すぎて、公園のベンチに座っているカップルの


近くのベンチに席を取って、


何をどうやって会話しているか、聞き取ってメモしていた。』


とか、めっちゃ自虐ネタを書いてました(笑)。


でも、そんな苦手を克服していく上で養われたのかなと思いますが、


しいたけ.さんの占いは、愛と、そして鋭い人間観察があるのです。



人間観察で思い出したのですが、


最近、起業系ビジネスの応援をする会社の社長さんの話で


印象に残った話があって。


その方は、世間的によく言われる、


「人のいいところを見るようにする」


というのが、努力してもなかなかできなかったそうです。


どうしても、あらが先に見えてしまう。


良さそうに見えたとしても、抜けが見えてしまう。


でも、それが、企業コンサルみたいな仕事をするに当たっては


とても良かったんだそうです。


その企業のどこがどう悪くて、どうすればいいかがすぐわかるから。



だから、しいたけ.さんも、この社長さんもそうですが、


そして私自身の信念としてもそうなのですが、


マイナスに思える要因って、実はそれがそのままプラスであったり、


もしくはそれを乗り越えようと努力して、


普通の人よりも強化されるとか、


そういうことって、よくあると思うんですよね。



私の好きな作家、中谷彰宏さんも、


「短所はそのまま長所なのだ」とか


「短所によって人は愛されるのだ」とか、


そういうことを、手を変え品を変え、


何百回も繰り返し言っていて、


もうそれでごはんを食べてるんじゃないかと思うくらいですが(笑)。



だからね、短所が気になる方。


もはや、それを直すことにエネルギーを費やすのではなく、


それを「活かしちゃう」っていう手がありますよ、ってこと☆



中谷さんの本を読んでも、しいたけ.さんの本を読んでも


きっとたくさん何か感じられると思います。


星読み(星占い)とか、人生相談の中から探してみたい方が


いらっしゃれば、アストロラーベの私たちも


いつでもお待ちしています^^☆




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):