禁断の!当落予想。

初めにお断りしておきますが、当サイトでは、


人の生死や、受験の合否、選挙の当落などは扱っていません。


が!


腕試しのために、趣味で、我が街の市議会選挙の当落を占ってみました。


プライバシーの問題もあるので、お名前は出しませんが、


分かる方には分かるかと思います。


24人の市議の枠で、26人が立候補されました。


この26人のうちの、24人の当落をあてました。


「凄い!」って思われます?


どうやって当てたと思いますか?


例えば、個別に、


「A候補は受かるかな?B候補はどうだろう?」


とか思ったときに、


「A候補は受かりますか?」


「B候補はどうですか?」


って、聞きたくなるじゃないですか。


例えば、さいころを投げて、


奇数が出たら当選、偶数が出たら落選、と設定しておいて。


まあ確率的には、正直50%ですよね。


でもこれ、相当当たる確率が低くなるんですよ。


全体で考えると分かりますが、各候補の落選の確率は、


平均すると絶対に50%ではないんです。


10%以下なんです。


だって、26人のうち、24人が当選するんだから。


2人しか落ちないんだから。


だから、誰が落ちるのか、その2名当てることが出来れば、


自動的に全員の当落を当てられることになるわけです。


そういうわけで。


もう、ガチで当てていこうと思いました。


そこで、情報戦と、占いと、ミックスです。


方法としては、タロットのコートカードという、人物カードを使うことにしました。


タロットの小アルカナには、


ワンド(火)、ソード(風)、カップ(水)、ペンタクル(土)という4つの性質があります。


そして、コートカードの人物像としては、


ペイジ(小姓)、ナイト(剣士)、クイーン(女王)、キング(王)があります。


つまり、


ワンドの、ペイジ、ナイト、クイーン、キングがあり、


同じように、ソードの・・、カップの・・、ペンタクルの・・・とあり。


全部で16枚あるわけです。


しかし!


26人の候補の中に、女性は3人しかいないんです。


ので、16枚中の4枚が女性って、多すぎる。


なので、女性のクイーンのカードは1枚で良いと思いました。


で、クイーンのカード3枚を抜いて。


「さあ、占うか!」


と思って、ちょっと迷いました。


現実問題として。


女性議員3人と言うのは。


一人が公明党の方。


公明党は、地区ごとに票の割り振りをしてくるので、


ほとんど落ちることはないんです。


(落ちたらそもそもの作戦失敗でおおごとみたいです)


もう一人は共産党の方。


共産党は、前回まで2議席あったのですが、


一人引退されて、今回は候補がこの方しかいません。


そうすると、共産党の票ってあまり動かないようなので、


その票がこの方に集まると、まず落ちないでしょう。


新人の方も一人いますが、この方はなかなか美人で若い。


やる気がある感じがする。市長も推してる。・・まあ、受かるでしょう。


そうすると、女性候補が落ちることはまずないなと思いまして。


クイーンのカードは使わないことにしました。


そして、ペイジ、ナイト、キングのカードで占いました。


そうして出てきたのが、ワンドのペイジと、ワンドのキング。


ソードだったら、知的な人とか、絞れるんですが、


ワンドっていうと、「やる気!」みたいなイメージですからね。


選挙、みんなとりあえず「勝つ気!」ですからね、難しい(笑)。


これはもう少し詳しく見ないと分からないと思い、


それぞれのカードの、人物像と、落選理由を小アルカナで出してみました。


そしたら。


ワンドのキングの人物像が、「塔」だったんですね。


塔って、塔に雷が落ちて、人がわあ~~って落っこちてる絵なんですよ。


ああ、これは、キングだから権力をもってる人で、現職かな。


で、よく人に雷を落としてるっていう話がある、あの人かな?


という人が思い浮かびました。


ワンドのペイジの方の落選理由は、「カップのクイーン(逆)」だったんですね。


カップのクイーンって、「やさしさ、繊細さ」みたいなことを表すんですが、


それが逆に出ている。


逆の解釈って広くて、色々あるんですが、


今回の場合は、「やさしさ、繊細さ」が「裏目に出ている」ということなのかなと。


落選の理由、で観ていていますからね。


だから、「地域猫の保護」というのを掲げている候補かなと思いました。


・・それでまあ。結果ですが。


その、ワンドのペイジ(地域猫)の方は、当てることが出来ました。


しかし、ワンドのキング(雷を落としてる現職)の方は当選でした。外れました・・。


26分の2を当てる。つまり、13分の1を当てる。


それを、1回は当てて、1回は外す。


このことの凄さ、もしくは駄目さの判断は皆さんにお任せします。


それにしても、占い師が、そういう情報戦ってどうよ?


と思われた方、いらっしゃいませんか?


私もそう思ってました(笑)。


でも、占い師を目指すずっと前に、博史先生から聞いて


目からうろこだった話があるんです。


それはざっとこんな話でした。


「占いっていうのは、昔、ギリシャなどで、戦争を始めるかどうかとか、


すごく大事な決断をするのに、最後に神託を仰ぐということで使われていたんです。


そんな大事なことを決めるわけですから、ありとあらゆる情報を集めて、


よーく検討して、考えに考え詰めて、そこまでやって、それでもどうしても


人間には判断できない部分を占いで決めたんです。」と。


だから、もう少し違う表現をするならば。


あらゆるカラーの中から、ノーヒントで、一発で「紫ですね」。


って言うのが、占い師だ、っていうわけでもないんですよね。


いや、憧れちゃいますけどね、そういうのも(笑)。


かっこいいですもんね、なにが視えてるんだろう、みたいな。


そうじゃなくて、さんざん話を聞いて、情報を集めるだけ集めて、


「要するに、紫ですね」っていうところまで、話だけで詰めていって、


そして、「赤紫か青紫か、そこまではどうしてもわからないから観てみましょうか」


っていう。


占い師って、そもそも、それでもいいんですよ。


テレビとかで、初対面の芸能人とかに、


「あなたはこういう性格でしょう。この時期にこういうことがあったでしょう。」とか


ズバズバ当てる占い師。


カッコいいですよね~~☆☆☆!!


正直、憧れちゃいますけどね(笑)。


でも、私の目指すところは、そこって言うわけでもないんですよ。


たしかにそれって、エンタメ的にはとてもおもしろいけど。


別に、相談に来てくださる方って、エンタメ感がメインではないと思うし。


「自分の思いがゆっくり話せたなあ」とか


「話して心が軽くなったなあ」とか、


「カードで自分の心を見つめなおすことが出来たなあ」とか、


「なんか占いの中に、見落としていたものを見つけた」とか、


「お話と占いで元気になったな~」とか。


そんな占いの場が提供できると良いなあと思っています☆


だから、黙って座ればぴたりと当てる、っていうスタイルじゃないですけどね(笑)。


どうぞ、60分とか、90分とか、ゆっくりお話したい方、


ひたすら聞きますので☆


カウンセリングより、ちょっとお手軽価格に設定していますので、


お気軽にどうぞ☆


占いが怖い方は、占いなしで!というのもOKです(笑)。


占い師ですけどね、来てくださった方が元気になって帰ってくださるのが


なによりの希望なので。


いろいろなスタイルでお待ちしています~☆



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):