祝・たけのこすくーる開校!①



たけのこスクール



今日も、娘のみーが、学校に行けなかったので。


今日から、いよいよ


「たけのこすくーる」、開校することにしました!


詳しくは8月23日の記事にありますが、


わたしと娘のためだけの、相当ゆるっとした


自主性を重んじる学びの場です。



とにかく、本人の好きなことや得意なこと、


そして、大人になって使えることを学びます。


受験対策とかはあまり考えないです。


(今のところ、そういう考えです)



今日の一時間目は、お話。


とはいえ、なかなか起きられなかったので、


実際の時間としては、たぶん一時間目の終わりごろ。



何とか起こして、布団の上に座らせて。


ねぼけまなこの娘に。


「いい?ちゃんと聞いてる?大事なこと話すよ。


お母さんはね、学校に行かないことが、


いけないことでもなければ、だめなことでもないと思ってる。


あなた、中学に入る時に、中学三年間の目標を私に言ったよね?


覚えてる?」


「無遅刻・無欠席・無早退?」


「違う、それじゃない。あなたは、こういったんだよ。


この3年間で、何の仕事に就くか決めたい、って」


「そうだった」


「今、こうなってるっていうことはね、


ある意味では良いのかもしれないと思ってる。


仕事を選ぶ時には、いくつかポイントがある。


好きなこと、得意なこと。嫌いなこと、不得意なこと。


このうち、好きなこと、とくいなことを選ぶ


っていうのもあるんだけど、


嫌いなもの、不得意なことを捨てていく、っていう方法もある。


そう考えると、たぶんあなたは、


学校の授業がしんどいってあたりで


机に向って、言われたとおりに、間違えないように、


きちんと作業をこなす、みたいな


おそらく事務員とか、公務員は向いてない気がする。


ってことは、そこらへんはないかなって、


絞られてきたわけだ。


これが、通知表が、全部4や5の子だと


何が得意なんだか、何に向いてるんだか分からない。


だから、みーの目標的には、これでよかったと言えるのかもしれない。


だからこれから一緒に、得意なことや好きなことを伸ばしていこう!」


というお話をしました。


(自分が思い出せる用にも、


こうやって書いておく機会があってありがたいです!)




記事が長くなりましたので、


2時間目以降は、明日の配信に致します。


お楽しみに^^☆



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):