解釈が微妙なカードは「総合的に」読む。

元々何かを学ぶことが好きということもありますが、アストロラーベで、良いものを、自信を持って皆さんに提供させてもらいたいと思い、日々コツコツとですが、本を読んだり、何かしらちょっとずつ勉強しています。


で。


定期的に届くメールレターやメルマガがいくつかあるのですが、あるコピーライティングの先生がけっこうお気に入りでして。


その人が「めっちゃおすすめです!」という、無料講座がありまして。


なんていうんだろ、凄そうなんだけど、かなり抽象的で。戦略的アルゴリズム(?)とか、情報空間、とか、正直、ここで、何て説明したらいいかわからないんです。


なんでも、その界隈では有名なHatsumiさんという方がいて、大活躍してあっという間に引退してしまったようなのですが(元々それが本職ではないらしい)、その教えを受け継ぐ二人が開催する講座、ということで。


なんのことやらわからないでしょう(笑)。ええ、書いている私もよく分かりません(笑)。でも要するに、情報とか、ビジネス哲学とか、実践とか、そういうこと?という感じはしているのですが。


とにかく、「素敵なものである感じ」はするのですが、よくわからない。無料とはいえ、6回もあるので、そこに時間を注ぎ込んでいいのか迷う。


ということで、「えい、占ってみよう!」と、占ってみました。

(小アルカナも使い、正位置のみで見ました)


タロットカードastrolabe


A・その講座を受けることの「吉凶」 カップの4


B・その吉(または凶)の「理由」 カップの9


C・「そこで得られるもの」 カップの10


なかなか、微妙なカードでした。特にカップの4とカップの9。



解釈に、ちょっと迷いました・・。


カップの4って、見ていただければわかるんですけど、特に微妙なカードで。絵柄だけみたら、「受け付けない」「断っている」というように見えるんです。

じゃあ、断った方が(受講しない方が)いいのか?と、思いますよね。


で、その理由が、カップの9。沢山カップが並んでいます。「もう十分にあるから」⇒だから、「これ以上、受講しなくてもいい」ってことか?と思いました。


が。


得られるものが、カップの10。これは、とても幸せそうなカードです。何は無くともとても幸せ、という、とても精神性の高いカードです。

・・それが得られるのか?


ってことは。


AとBの読み方が違うのかもしれん。


・・違う方向から読み直してみました。


カップの4は「自分と向き合う」とも読めます。


そして、カップの9は「自己満足」とも読めます。


そうすると、全部がすーっと気持ちよく読めるんですね。



A 自分と向き合うことが必要(そのために講座を受けると良い)

B まだ自己満足の域にいる

C 精神性の高い幸せを手に入れる


というように。


そして、おもしろいなと思ったのは、全部、カップのカードですよね。



さっきまで私は、差し出されたものを受け取るかどうかで迷っていたわけですが。


この、カップの4で差し出された1つのカップを受け取ることで、現状の自己満足的だった9に1が足され、最後の10になるわけです。


おお~、数学的にも綺麗に、見事だ!


というわけで、新年早々、1月7日からですが、その講座(オンラインですけど)受けていきます。

(ここでは特にご紹介はしませんが、まだオンライン(無料)の空席はあるようです。もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、私の方までお問い合わせ下さい)


全部がカップのカードなんで、「千客万来!」的なイメージではないですが、新しい年のスタートは、「感性」とか「精神性」というあたりで、アストロラーベ、進化していくんじゃないかなと思います。


また学んだこともシェアしていきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね^^☆



ブログ画像
次の記事
2023年12月09日

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):