お問い合わせ |
(我が家の裏庭に繁茂するドクダミ)
現代の魔女たちは、ドクダミをどのように見ているのか?。
もちろん個々の経験や、捉え方によって様々ではあると思いますが、
参考までに、簡単な市場調査をしてみました。
たとえばこちらのオカルトショップ
には、こんな説明があります。
(日本語訳を引用)
ドクダミには多くの治癒特性があり、
治癒の呪術に優れています。
呪術、意志、そして全体的な魔法の強さと回復力を
高めるために使用してください。
あなたの人生からネガティブなエネルギーや
有害な影響を取り除くためにこれを使用してください。
このハーブは、精神、心、体を落ち着かせる呪術に優れています。
また、敵の活動に対する魔法の耐性を構築する
保護の呪術にも役立ちます。
治癒、浄化、癒し、防御、にお薦めってことなんでしょうね。
商品自体は売り切れています。
需要があるということなのでしょう。
またこちらは日本のオカルトショップです。
(上から四番目の商品)
料理や茶として飲まれることもあるドクダミは、生薬や漢方の解毒剤としても用いられるハーブです。呪術においても、心身に蓄積された毒のような邪気を取り除いてくれることが期待できるでしょう。
と紹介されています。
このお店は私も利用したことがあり、秋葉原の電気街の奥まったところにあるのですが、目立つ看板があるわけでもないのに不思議と経営が続いている日本では数少ない魔術用品店です。
やはり解毒とか浄化の用途が紹介されていますね。その植物が元々用いられてきた効能と、霊的な性質を重ねて見ている感じなのでしょう。
ドクダミは、英語圏では、カメレオンプランツとか、フィッシュミント、ハートリーフなどと呼ばれているようです。
美しいハート形をしているので、恋愛系の建設的な魔術にも使えそうな気がします。
たとえば、
”新しい出会いを生じさせる”(四方につるを伸ばして沢山の葉が出てくることから)。
”失恋の傷心から回復する”(治癒力と再生能力から)。
同じくその治癒力をもって、
”相手の心の中にある否定的な感情や印象を修正し愛情を回復させる”。
”健康的で明るい恋愛を招く”(薬効や壮健さから)。
こんな風に、結び繋ぎ的な用途でも使用できそうです。
ドクダミの強烈な香気には、確かに邪気を取り除く効力がありそうです。
昨日作ったような薬草の束は、雨が降る予報があるときは、その都度、室内に取り込んでいるのですが、束を干している部屋の気が浄化されている感じはあります。
小室博史