おうし座の大先輩たち。

私の知り合いに、さっと思いつく辺りで


4人のおうし座の方がいます。


父親世代の男性、それより一回りくらい下の男性。


母親世代よりちょっと上の女性。


息子の友達。


共通する印象としては、


「あたたかい」「誠実」「現実的」「落ち着いている」


この辺り、おうし座さんのキーワードの中に出てくる感じです。


この中で、私より年上の男性二人のことを、


ちょっとだけお伝えしたいと思います。


二人とも、福祉業界の方です。


二人とも障がい者関係を軸とした仕事で、


その団体を引っ張っていくような立場の方です。


その地域で、その業界では知らない人はいないのでは?


っていうレベルです。


私の父親世代の男性は、「障がい者支援」の軸から、


「不登校」(先日、5月6日のブログ内で紹介した「不登校チャンネル」の方)


「障がい児教育」「障がい児の芸術活動」


「作業所」「グループホーム」


というような展開をされています。


もう少し若い方の男性は、「障がい者支援」の軸から、


「居酒屋」や「居住支援」などの方面に向かっています。


二人とも、あちこちから全国的に講演に呼ばれたりして、


ひっぱりだこの人気者。


この前、片方の方に、もう片方の方をご存知か聞いてみたら、


ご存じないとのことでした。


同じ県内なのに~。


二人とも大活躍の有名人なのに~。


世間って、狭いようで案外広いんですね。


いつか、どこかで会ってもらいたい(会わせたい?)です。


(実は私、人を会わせるのが趣味みたいな部分もあって。


基本的に、「人生は壮大な大実験だ!」と思ってるんですが、


人と人を会わせるのも、「これを混ぜたらどういう化学反応を起こすんだろ?」


みたいな。ちなみに理系人間ではありません(笑)!)


お二人の口ぐせみたいな言葉、ちょっと書かせて頂くと、


「不登校」のほうの方は、


「ゆっくりでいいんだよ。自分のペースでいいんだよ。


寄り添うことが一番大事。」


だいたいこんな感じ。


「居酒屋」の方の方は、


「とにかく大事なのは現場。よーく見る。そして感じ取る。


そこに答えはある」とか


「現実を動かして、なんとかしちゃうよ!」


みたいな感じ。


お二人とも、表現は違いますが、とてもおうし座っぽい


台詞だなあと改めて思います。



ちなみに、おうし座って、


おひつじ座が生まれたての赤ちゃんだとしたら、


おうし座はもう少し大きい赤ちゃんの魂(というか性質)を


持っているといわれています。


少し大きい赤ちゃんって、何でも触ってみたり、


口に持っていったりするじゃないですか。


五感の感覚を伸ばしている時期なんですね。


だから、おうし座の人は、五感に優れているといいます。


そして、五感を駆使して、形ある現実世界に生きていこうと


している時期なので、「現実的」というのもキーワードです。


そして、おうし、というだけあって、ゆっくりです。じっくりです。


だから、最初の方の、「ゆっくり」「自分のペース」とか、


とてもおうし座っぽいし、


「寄り添う」なんかも体温とか五感を感じるようなキーワードですね。


後の方の、「現場、現実、感じ取る」とか、


「現実をなんとかする」っていうあたりも、


おうし座っぽいなあと感じたのでした。



ちなみに、この男性お二人は、同じお誕生日です。(年は違います!)


そして、ちなみについでに、


先月の記事、「おひつじ座の女性たち。」


に出てきた、二人の女性の誕生日も同じ日です(年は違います!)


生まれた日からみる占いは、


ホロスコープ以外に「誕生日占い」なんていうのもあります。


本屋でも何冊もあって、それぞれにかなり違って、


「あってるわ~」とか「そうでもないわ~」とか、


本によって、違ったり。


けれど、そのおひつじ座の女性たち二人に共通するもの、


おうし座の男性達二人に共通するもの、


確かに感じるんですよね。


同じ誕生日ってなんかあるのかなあという気がします。


途中からこのブログにこられたおうし座の方、


おうし座の彼や彼女や家族のいる方。


先月の記事に「おうし座の詩(うた)。」を載せています。


良かったらご覧下さい。


ご自分の星座についてのお話を聞いてみたい方、


良かったら、「占い」のコーナーにそんなプログラムもあるので、


お時間がありましたら、ご覧になってみてくださいね☆





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):