政治にお金がかかる理由。

このところ、しばらく出していなかった、政治のお話です。


政治家さんのところで働かせてもらっていた経験からの、


リアルなお話をお伝えしていきます。


「政治にはお金がかかる」


っていうイメージって、あるじゃないですか。


そもそも、なんに使ってるの?


っていう話です。



高級料亭で食事。


なんていうイメージ、ありますよね。


まあ、そういうこともあるかもだけど、


根本的にはそこじゃないんですよね。



極論から言っちゃいますと、


みなさんが、時々、政治家さんたちのホームページを覗いて、


「なにやってんのかな?」


「どんなこと考えてるのかな?」


と、見てもらうだけで、現在使っている


活動資金のかなりの部分が不要になります。



そのわけを説明しますね。


まず、街中に、政治家のポスター、たくさん貼ってありますよね。


あれは、どうしてだと思いますか?


答は、「見たことがある人(見慣れてる人)に


投票する人が多いから」です。


「選挙区に千枚貼れば、まず落ちない」という


ジンクスがあると聞いたことがあります。



ポスター自体にお金がかかるのもありますが、


まず、ポスター用の写真を撮るために


写真屋さんで10万くらいかかります。


そして、ポスターを貼らせてくれる家を探すため、


ポスター貼り用の秘書を雇って、


戸別訪問でお願いして歩いてもらい、


貼らせてもらえる家を確保、そして、そこで作業。


プラスチックのボードを使う場合などは


そんなに難しくもなく、時間もあまりかかりませんが、


「野立て」という、畑とか道端に、


細い木材などを使って立てる場合、状況によっては


半日近くかかることもあります。



そして、日光に当たり、雨風に吹かれ、


劣化して破れると、また貼り替えに行きます。


台風の後とか、たくさん電話が来ます。


さっき、さくっと「貼らせてもらえる家を確保」って


書いちゃいましたけど、そんなの簡単ではありません。


だって、特に何のお礼も出るわけではないですし。


いきなり家の前に、特に直接の利益も無いのに、


人のポスターを「バーン!」って貼られるのって、


あんまり気持ちのいい人いないでしょ(笑)。



ちなみに、小ネタですけど、実際に貼らせてくださる方って、


「その政党応援してます!」って人よりも、


「家の前?あ、いいよ、どこでも。」みたいな、


どうでもいいというか、おおらか系の人が多い(笑)。



秘書がなかなかうまく家を確保できない場合には、


そういう専門業者に頼んだり。


専門業者は、1枚いくらだから、


本来は1枚でいい壁などに、2枚貼ってみたり、


悪質な業者だと、持ち主がよくわからないような


空き地の横などに、無断で「野立て」してしまったり。


(⇒無断貼りといいますが、だいたい後で問題になります(泣))



まあ、そんなこんな、いろいろと裏話も含めて


披露してしまいましたが


まあ、要するに、それだけの労力=人件費がかかるんですよ。



もうねー


なんていうんですかねー


この際、あんまり言葉を選ばずに言っちゃいますと。


ほんと、


「しょうもないわ~~!!」


って思うんですよ。



投票行って、


「あ、この人のポスターよく見るからいれよー」


って。


「たくさんいい感じの写真を貼ると売れる」って


アイドル投票なのかよ~!?


って。


小学校の児童会の投票の方が


まだましなんじゃないかと思うんですけど。



本当にそういう理由で多くの人が投票してるのか?


・・正直、わかりません。


「あなたは何が決め手で投票しましたか?


・チラシの内容が良かったから


・演説が良かったから


・ポスターでよく見かけるから


・・・・・・・・・・・・・・・ 」


なんていうアンケート、見たことないですし。


あ、誰かやればいいなあ。


どこかのテレビの世論調査とかでやってくれないですかね。


だから、各候補は、いろいろと活動する中で、


「これなんじゃないかな~」という手ごたえで、


投票してもらえそうな行動を取っていくんですけどね。



でも、正直、ちょっと手ごたえとして、


わからなくもないんですよ。


アンケートとかの電話かけをしていると、


「ポスターとかみたことないなあ」とか


「あそこの角にいつも貼ってあるから見てるよ!」とか


なんか、あるんですよね、手ごたえが。



とまあ、そういう


「ポスターで見たことがある」⇒投票行動


というのが、どうもありそうなので、


そこに多額のお金が突っ込まれてる、という話でした。



結局のところ、今日の結論としては、


「ポスターで見たことある」


という理由での投票は、ぜひやめていただいて、


児童会の選挙並みには、


「話を聞いて良かったから」


という理由で投票してください。ってことですね。



「よく見るから」というのは、


もう、犬猫への刷り込みみたいなのと


同じレベルですからね!



何年もふつふつと思ってきたことなので、


今日はちょっときつめの表現になりましたこと


おゆるしください!



政治って、遠いことでも関係ないことでもなく、


密接に私たちの「生活」につながっているので、


時々、こんな話も、


社会的な「自分軸」をつくる素材に


していただけたらいいなって思っています。





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):