被災地の皆さんへ向けての手紙&物品リスト。

昨日、なんとか支援物資が揃い、

風邪で寝込んではいましたが、一日分の気力を振り絞って、

「神様、これだけ無事に済まさせてください」とお願いをして、

手紙を書き、物品リストを書き、宅急便の送り状を書きました。

そして、大きなブルーシート4枚をビニール紐で結わき、

大きなダンボールにガムテープで封をして、昨日はそれが、私の仕事の全てでした。



以下、手紙です。


テレビなどで状況を知り、いてもたってもいられず、有志を募って、

わずかばかりですが物品をそろえることができました。

気持ちばかりですが、喜んで頂ければ幸いです。


皆さんほどの大変さではないと思いますが、私も40年余りの人生の中で、

病気でもうだめかと思うこともありましたし、人間関係等で八方ふさがりになり、

自ら命を絶とうと思いつめたこともありました。

他にもいろいろと波乱万丈な人生ではありましたが、今は本当に生きてきて良かったと、

全ては意味のあることとして現在につながっているように感じています。


とにかく、一緒に生きていきましょう。


これからも気にかけて参ります。どうぞくれぐれも、お体を大切になさってください。




物品リスト


ブルーシート2畳用 19枚 ・ 3畳用 6枚

それ以上の大きさ 4枚


ゴミ袋45L 200枚 ・ 30L 150枚

レジ袋 200枚


軍手36双


ガムテープ9個


アルミブランケット25枚


ウォータータンク20L 1個


荷造り紐 250mを3個


ラップ小 55mを5個


紙コップ、紙皿、約20枚ずつ


飴 7袋




自己満足かもしれませんけどね、やったな、という感じがします。


近くのホームセンターに、大きなダンボールをもらいに行って、

抱えて歩いて帰ってくるときに、思ったんですよ。


「自分の『生き方』の問題なんだよね」って。


人が何と言おうが、それが結局役に立とうがたつまいが、

自分はこうありたい、という、その気持ちに沿って動けたかどうか。




動くと見えてくるものってあるんです。


今回も、いろいろなことを感じました。


また後ほど、そんなお話もできればと思います。



あ、ちなみに、今、石川県からの要請で、

「人命救助が滞っている為、石川県への物資の搬入を一時止めます

(個人も、団体も)」

とのことです。


また随時状況は変ってくるかと思いますが、今の時点での情報をお伝えしておきます。




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):