さあ、才能に目覚めよう!より。『達成欲』

毎週水曜日あたりに更新しています、強み診断。


今回は「達成欲」です。



達成欲



達成欲 



特徴


・一日のうち、小さくてもいい、


ジャンルは何でもいいから、何かを成し遂げたい



・それは必ずしも論理に叶っていないかもしれないし、


方向すら定まっていないかもしれないが、常に付いて回る



・休みの日でもそれは同じ




行動アイディア



・好きなだけ忙しく働けて、生産性の計れる仕事を選びましょう。


こういう環境で挑戦することにやりがいを感じ、いきいきとします



・忙しいのが好きですが、いつ終了するかを知っている必要があります。


進歩や結果につなげるために、


目標達成のためのスケジュールと目安を決めておきましょう



・祝うことを、日々の生活に取り入れましょう。


これらの人々は、自分の成功を認識せず、


次の挑戦へ移ってしまうことがよくあります。


お祝いを節目ごとに設けて、この流れを止めるようにして下さい



・会議がつまらなく感じるようなら、会議の目標を確認したり、


その目標に対してどれだけ進んでいるかを記録することで


生産的なものにすることができるでしょう



・専門分野のセミナーを受けたり、資格を取ったりして、学ぶことを続けましょう。


そうすると目標が増え、達成できる可能性を広げることができます



・よく働く人をパートナーにしましょう。


さらに多くのことを達成するために、目標を共有しましょう。


目標志向、責任感、競争性、活発性、規律性、自我の人たちなど、


共によく働けそうです。


これらの資質が自分の中で同居するときには、凄く働き者になります。


休憩を取ることを心がけてください。



・仕事だけでなく、プライベートなことも「達成」の項目に入れるようにしましょう。



・率先して新しいプロジェクトを始めましょう。


あなたのエネルギーが、チームの熱意と勢いを生み出すでしょう



・より多くの仕事をしたいからと言って、


いい加減な仕事をするわけではないことを、はっきりとさせましょう。


生産性と質の高さの両方を満たすために、その結果を測定できる基準を作りましょう



私は、達成欲、かなり強めの人間です。





正直、この項目を見た時、びっくりしたのです。


責任感とか、ポジティブとか、そういう項目は、人の性格とか強みを表すときに


よく使われる項目ですが、こういう「達成欲」っていう項目があるんだ!って。


よく見つけたな~、本当によく人間を観察して、分類したんだなと感じました。




特に、「一日になんでもいいので、(方向性が決まっていなくてもいい)


何かを成し遂げたい。休みの日でもそれは同じ。」というあたりが、


凄くよーくいろいろな人々を観察してきたんだなと感じました。



そして、私はコレを読んでから、


時々、生活の中に「プチお祝い」みたいなことをするようになりました。



ちょっと好きなものを買って食べたり、少しお酒を飲んだりとか、


本当にささやかなことなのですが。




おそらくこれは、次から次へとやることを果てしなく見つけて


やっていきたいという性分が、


休むことを苦手にさせているところもある気がするので、


そうすると、どうしてもオーバーワークになりがちです。


それが続くのは、やはりあまり良いことではなく、


いつか疲れてしまって、「燃え尽き症候群」のようになるので、


(まあ、若いときには年中そんな状態になってましたが)


そういうことを防いでくれるためにも「プチ祝い」って


必要なんじゃないかという気がします。




どうぞ、みなさんも、これをただ


読むだけではなく、自分の人生に、また周りの方に


使っていただけると、より豊かな人生が送れるようになるのではと思います。



強み鑑定についても、初回50分無料、使えます。


だいたい60分程度で終わる方が多いので、


おそらく1000~2000円程度でできると思います。



特に、就職、転職の時など、進路を決めていく時には、


お役に立てるのではないかと思います。



お気軽にお問い合わせください☆



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):