カウンセラーと占い師、どっちに相談する?!


docchi



悩み事を相談する時に、家族や友達など以外で


その道のプロ、という人に相談する場合に、


大きく分けて2種類の選択があります。



カウンセリング(カウンセラー)


もしくは


占い(占い師)


です。



これを読んでくださっているあなたは、


どっち側から来てくださっているのでしょうか。


掲げている看板は、「電話占い」ですけど、


カウンセリングの検索でもかかるようにしてありますので


どっちかなあと思うのですが。



かけもちで使っていらっしゃる方も結構いるようです。



博史先生のお客様には、


そういう方も時々おられるとか。




そもそも、占いとカウンセリングの目的って、違うのって知ってました?


まあ、あるサイトで見た説明なんですが。



カウンセリング向きの人は


「自分が変わることを求めている・必要としている」人


だそうです。



そして、占い向きの人は


「具体的なアドバイスを聞きたい人」


だそうです。




なるほど~、と思いつつ。


ちょっとした違和感もあったんですよね。




そんなん、みんな分かってて行ってるのか?


占いに行く人は、無意識的に「答えがほしい」と思ってそうな気がするけど。



カウンセリングって、その意味を分かってて行ってるのかな?っていう。




っていうか、もっと言っちゃうと


「悩んでて、頭の中ぐちゃぐちゃで、


よくわかんないけどなんとなくカウンセリングに(もしくは占いに)


来てみた」


っていう人、結構いるんじゃないですかね?


たまたま、よく考えずになんとなくそっちにしたっていう。




っていうか、さらに言うと、


人間の悩みって、そんなに真っ二つに分けられるものなのか?


そもそも分ける必要があるのか?


っていうこともあります。




精神医学っていうのは、たかだか150年くらいの歴史しかないようですが、


150年以上前の人類にも、悩み事って尽きなかったと思うし、


この「自分が変わりたい」と「答えが知りたい」が


普通に混在していて、


それを誰かが相談にのってくれていたと思うんですよね。




カウンセリングでも、占いでも、「相談」はつきものになりますが、


その中で、一番大事なのは信頼だと思います。


せっかく信頼が培われてきたのに、


「今日は自分自身を見つめたいから、


今、相談している占い師じゃなくて、


別のカウンセラーを探さないと」、とか


逆に、「今日は答えを探したいから、


今、相談してるカウンセラーじゃなくて、


別の占い師を探さないと」とか


なんか、変だと思うんですよね。




占い師のところに来る人でも、


「自分が変わらなくちゃ」と思っている人はいると思うし、


意識的にそうは思っていなかったとしても、


潜在意識の中で、「自分が変わる必要がある」


と思っている人なんかは、相当いるのではと思います。



また、カウンセリングに来る人でも、時には


「具体的に答えがほしい」


という瞬間だってあると思います。




本当は、そこを真っ二つではなくて、


自由自在に行ったり来たりできる感じが、


人間、というものの、ナチュラルな「相談」という形の


本来のありようなのではと思うのですが、どうでしょうか。




アストロラーベの二人は、お互いに、


少し「立ち位置」が違います。




博史先生は「占い師」寄り。


生来、自分の中に答えがあるタイプです。


占術も、速いものを使えます。


けれど、そのやり取りの中に、しっかり、


長年の経験から培った「カウンセリング気質」があります。


時と場合によっては、答えを言わないこともできます。




和香葉は、「カウンセリング」寄り。


自分のポリシーとして、


答えはお客様自身が持っていると思っています。


よくお話を聴き、適宜質問などをすることで、


だんだんとそれを引き出していくというスタイルです。


でも、答えのようなものを、言うこともあります。


それは、その時々、時と場合によります。




二人とも、占い師だから、もちろん占いはするけれど、


場合によっては占わなくてもいい、


そんな風に思っています。




相談者さんの側で、もし自分自身の気持ちが言葉になるようであれば、


「今日は何かアドバイスをもらいたい」とか


(まあ、大概は占いに来られる方はそうだと思うのですが)


逆に


「とにかく自分自身を見つめたいので、特に答えは要らない」とか


言っていただけると


それに沿って相談することが可能になります。




べつに占わなくてもいいよ!っていう占い師、


もしくは


占いもするし答えも言うよ!っていうカウンセラー、


いそうだけど、


あんまり世の中にはいないんでは?と思ったりもして。



まあ、形はともあれ、


電話を切る時に、「元気になれる」「スッキリできる」


そういう「相談者」になれたら、それで良いと思っています。




初回(50分まで)無料ですので、


どうぞ気軽に使って下さいね^^☆






コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):