改めて、心理学。

今更ながら、時々時間を作っては、


博史先生と心理学の復習をしています。


これまでも、お互いにそういう本は読んではきましたが、


それより何より、双方とも、


とにかく、現場で、実践で、ってやってきたんで、


改めてここで1回復習しときますか、ってことで。


使ってる教材は、ネットからのものです。


1、「ダイレクトコミニケーション」


という心理学のサイト。


専門的なのに、見やすく分かりやすいです。


2、「クリアランスメソッド」


無料動画の講座です。


ボランタリーな精神で運営されていて安心です。


「癒しを終える」というのをテーマにしています。


二つともおすすめなので、良かったらご覧になってみてくださいね。



今日はまず、「ダイレクトコミニケーション」からひとつ、


感想を書いておきます。


「ダイレクトコミニケーション」と検索すると、


その中に、「コミニケーション知恵袋」っていうのがあって、


そこで学んでいます。


だいたいの場合、博史先生も私も、先に経験はあって。


それで、「あ~、あの悩み方とか行き詰まり感に、名前が付いてるのね!」


ということが多いです。


「こういう人、いますよね!」っていう。


で、そんな中からひとつ。


「コミニケーション知恵袋」の中に、


「アイデンティティを確立する方法」っていう項目があるんですが。


「アイデンティティ」ってなんか難しいですよね(汗)。


どういったらわかりやすいんだろう、


「私ってだいたいこんな人間です~!」って掴めてる感じかな。


人に流されて、人のいう事ばかり聞いて、


人の顔色ばかり見ていたら、


自分が何が好きで、何がしたくて、何を感じてるのか


わかんなくなっちゃいますからね。


その反対、かな。


「私、これが好き!これは苦手!こんなことしたい。これが得意!」


とか、そういうことがわかってる感じかなあ。



まあともかく、その「アイデンティティを確立する方法」っていう項目の中に、


「ライフチャート法で人生の整理を」っていうのがあって。


やってみたんですよ。


自分の人生を、時間を追っていく感じで、


波線で表現するんですが。


うん。


改めて、なかなかの波乱万丈(笑)。


命の危機とか、人生の危機とか、


なかなか、まあまあヤバイやつに何度か直面してまして。


この40ん~年で、谷底に3回くらい行ってましたね。


改めて書いてみて、


そうなんだな~、と、何だかちょっと感慨深く。


そのライフチャートを描き終えて、


いくつか振り返りの質問があるのですが。


その中のひとつに、


「これまでの人生で誇りに思うことは?」


という質問があり。


あれをやったとか、これを頑張ったとか、


その時々にはあるのですが。


そのライフチャートを見つつ、自分の中に浮かんできた言葉は。


「生きてきたこと(死ななかったこと)」


でした。


なんか、自分でも、「それなのか・・」と、


自分の中から出てきた言葉に、ちょっと驚きました。


なかなか自分の人生を改めて


俯瞰してみるという機会も少ないと思いますが、


別にお金のかかることでもないし、


気が向いたらちょっとやってみたりすると、


なにか自分自身について、


違う捉え方が発見できるかもしれません。



ここには波乱万丈の中身は書きませんが、


もし興味があれば、


プロフィールには結構いろいろ書いてありますので、


読んでみてくださいね。


ちなみに、私のプロフィールよりも、


博史先生のプロフィールの方が


数段面白いので(映画が出来そうです)、


お時間がありましたら、


ぜひそちらもご覧下さい。



こんな占い師に相談してみたい方、


どうぞいつでもお気軽にどうぞ☆





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):