さあ、才能に目覚めよう!より。『最上志向』

毎週水曜あたりに更新してます、『強み』シリーズです。


今回は、『最上志向』です。


最上志向


特徴としては、


自分の能力の中に凸凹感がある


・何事も平均的にできるようになることよりも、自分の強みを最大限に伸ばして、社会に打ち出していきたい



以上です。


短いんです、今回は。


でも、わかりやすいですよね!



行動アイディアとしては、


・自分の一番の才能を発見したら、それに重点的に取り組む。(スキル+知識+練習)


・その才能を、仕事以外でも使ってみましょう。そうすると人に喜ばれて、生き甲斐を感じられます。


・日々起きてくる雑多な出来事、物の修理とか、トラブル解決に時間と労力を取られると、消耗してしまうかもしれません。そのような分野は、「回復志向」のパートナーに補ってもらうのがおすすめです。


・組織の中では、ダメになっている部分の回復、改善よりも、良い部分を伸ばすことに注目すると、力が発揮できます。


・同じようなタイプの人で、成功した人とゆっくり話をしてみましょう。またはそういうタイプの人の本を読んでみるとか。強みを生かすことが成功につながるのだと、深く理解ができるでしょう。



・自己満足のための行動だと誤解されないよう、なぜ強みを伸ばすことに時間をかけているのか、その理由を周囲に説明して、理解してもらいましょう。


・弱点を最小化する方法を考えましょう。例えば、補ってくれるパートナーを見つける、弱点を補うシステムを作る、自分の高い才能で低い才能を補う、などです。

個別化、成長促進、戦略性の人などが、力を補ってくれるかもしれません。



元々の本の中には、

・自分の能力の中に凸凹感がある

という表現はなかったのですが、何度も読むうちに、どうも、その表現をとったほうが、本人にははっきりと伝わるのではないかと思いました。


いわゆる、「発達凸凹」の人たちも、これに当たるでしょう。


博史先生も、私も、この「最上志向」は、当てはまります。上位6つには入りませんが、10こ位の中には入ります。


ちなみに、私の高校時代の成績は、10段階で2~9まで全部ありました。凄い凸凹感!(もはや自慢(笑))

ちなみに、2は数学で、9は倫理でした。

全体的に言うと、2~5あたりが主要五科目(国数英理社)あたりで、6~9あたりが、ほとんど芸術科目(家庭科・音楽・体育等)っていう(笑)。


なぜ進級できたのかは謎ですが、Σ(シグマ)がわからないまま高校生を終えたこと、数学で何回か0点をとったことなど、今では大笑いのネタです(笑)。


あの時は死ぬほどつらかったのにな~。

時間が経つと、それが笑いの種になるんですね~。



これを読んでいる凸凹感のある方!


上に、

・同じようなタイプの人で、成功した人とゆっくり話をしてみましょう。またはそういうタイプの人の本を読んでみるとか。

って書きましたが。


今なら、「窓際のトットちゃん」、やってますよ!


本よりも、かわいくて、楽しいじゃないですか☆


ぜひぜひ、観にいってみてください、きっと勇気をもらえると思います。

「強みを生かすことが成功につながるのだと、深く理解ができる」と思います^^☆


私は、本で「窓際のトットちゃん」を読んで感動したくちですが、アニメも、ぜひそのうち見たいなあと思っています☆




ブログ画像
前の記事
2023年12月11日
ブログ画像
次の記事
2023年12月14日

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):