共感覚。(めくるめく自閉症スペクトラムの世界)

共感覚、というものをご存知でしょうか。


いろいろな説明文がありますが、


石井ゆかりさんの文章が美しくて好きなので、


一部、引用させていただきます。



『 牡牛座


~手にとって手触りを確かめる、「感覚」の星座~


世の中では、2000人に一人くらい、


「共感覚」という才能を持つ人があります。


これは、


「ある刺激を受けたとき、本来の感覚に


他の感覚が伴って生じる現象」です。


たとえば、白い色を目にしたとき、


普通の人は「白い色だなあ」と感じます。


でも「共感覚」を持つ人は


「甘い味だなあ」と感じたりするのです。


これは、想像や連想ではなく、


直接にそういう「感覚」を感じるのだそうです。


ピアノで「ド」の音を弾くと、青い色が見える。


ドアノブを握ると、クチナシの香りを感じる。


とても不思議な才能です。



もちろん、牡牛座に星があるとこのような体質になる、


というわけではありません。


でも、牡牛座のとてもダイナミックな感性の世界を


説明しようとするとき、


私はいつもこの「共感覚」のことを連想してしまいます。


牡牛座は、華やかなフリルや、鮮やかな色彩など、


感性を刺激する要素が大好きです。


その個別の感触や色合いなどをあまりにも深く愛するため、


全体のバランスがしばしば、考慮できなくなることもあるようです。』


幻冬舎コミックス・石井ゆかり「星読み+(プラス)」より



石井ゆかりさんは、2000人に1人、と書いていましたが、


昔は10万人に1人とか言われていて、


現在では23人に1人なんていう説もあるそう!


要するに、まだまだ研究途上で、わからないことが多い分野なんですね!


共感覚には、いろんな種類があるそうで、


これまでに150種類以上が確認されているそうです。


例えば、「文字、音、数などに色を感じる」とか


「単語を見聞きすると、味を感じる」とか


「音に触覚を感じる」とか


「人の性格や姿に色を感じる」とか。


最後のやつなんて、「オーラが見える」っていうやつ?!


と思いますけど、どうなんでしょうか。未検証だそうです。




こういう話は、テレビでも見たことがあり、


そんなことってあるんだな~と


他人事のように聞いていたのですが。



もう7~8年前ですが、娘がちょっとした病気で入院した時、


まだ小さかったので、私も付き添いで病院に寝泊りすることになりました。


その時に同室だったママさんが、高校の数学の先生だったんです。


高校時代、数学ですさまじい点数を取っていた私にとっては、


おそるべし!な仕事をされている方だったのですが、


お話しているうちに、なんとなくこの「共感覚」の話になりました。


そうしたら、そのママ(数学の先生)が、こう言ったのです。


「この間、たまたま教員仲間で、そういう話になったんですよ。


数字に色が付いてるよね、5は青で、3は黄色だよね、とかって。


結構、共通してるところも多くて、違う人もいましたけど。」


なんて。


びっくりしましたね~。ホントに身近にいるんだ!って。



ちなみに、ケンブリッジ大学のチームの2013年の報告によると、


「自閉症スペクトラムのある人は、


定型発達の人に比べて、共感覚のある割合が高い」とのこと。



ここからは、私の独断と偏見ですけど(笑)!


前にも同じようなことは書いてますけど(笑)!


「変わってるよね~」と言われるような人って、


けっこう、自閉っぽい確率が高い!


そして、小学校⇒中学校⇒高校⇒大学って進むほどに、


先生が変わっている人が多い(笑)!


だって、大学の先生って、教員免許いらないそうですよ。


「さかなクン」とか大好きですけどね、まあ変わってますよね(笑)。


けど、一芸に秀でていれば、大学の先生にはなれる。


(小~高校は無理でも)


昔聞いた話ですけど、大学の先生で、古代遺跡を研究されている


有名な先生で、でも、いわゆる凸凹感が強かったのでしょうね、


みんなが普通に知っていることを知らなかったりして。


飼ってる猫を洗ってあげて、早く乾かしてあげようと思って、


レンジに入れたら死んでしまった、って話を聞いたことがあります。



なんか、とりとめもない話になりましたが。


「自閉症スペクトラム」の「スペクトラム」って、


「虹の色のように、切れ目なく連続しているグラデーション」


というような意味だそうです。



だから、自閉症スペクトラムの人の中には、


面白い感覚を持っている人がいる。


面白い感覚を持っているけど、自閉症スペクトラムではない人もいる。


頭のいい人もいるし、そうでもない人もいる。


その凸凹を生かして社会で活躍できている人もいるし、


凸凹ゆえに苦しんでいる人もいる。


自閉症スペクトラムって、関係ない世界ではなく、


そこらじゅうにあって、自分の中にももしかしたらあるかもで、


そういうものなんですよ~って、知って頂きたいなと、


そういう記事でした。



自閉傾向と、各星座の関連みたいなものを


感じることもあるので


またそれは次の機会にお伝えいたします☆





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):