残り物には福がある。

といっても、夏のバーゲンの話ではありません(笑)。


食材の話です☆



暑すぎて、食欲も湧かなくなる夏。


どうやって栄養を取って元気に過ごすか、


ということも、大切なことのひとつですね。



今日は、超経済的で、しかも楽(を通り越してズボラ)で(笑)、


ちゃんと栄養が取れる、という方法をお伝えします!



それは!


今まで捨てていた、食べられる部分を食べる!


という、超シンプルなもの。


野菜の皮とか、捨ててるところに、


案外、食べている身のほうよりも栄養があったりするんです!



例えば、我が家では、


大根の皮はとっておいて、


(厚めにかつらむきにして、ビニールに入れて


冷蔵庫にしまっておくと数日持ちます。)


溜まったら、細く切って、あれば人参も足して、


きんぴらを作ります。


これで(4人家族分で)1~2日分の量ができます!


味付けは普通のきんぴらと同じ。


美味しいですよ!



そして、人参の皮も、新鮮ならむきません。


そのままきんぴらもだし、カレーや野菜炒めにも。


色が黒っぽくなっている場合は、その部分だけ。


もはや、「なんでむいてたんだっけ?」という感じです(笑)。



たまねぎの皮(茶色い部分)も使えます。


とはいえ、さすがにこれは食べられません(笑)。


お湯で煮出して、ダシを使います。


煮出すのが面倒なら、器に入れて、熱湯を注いでおくだけでもOK.


ちゃんと、お茶みたいに色が出ます。


たまねぎの皮には、身のほうより、


ポリフェノールが含まれているんだそうです。


カビっぽくなっている場合は使わないほうがいいかもです。


綺麗なものを、よく洗ってから使ってくださいね☆



あと、衝撃的だったのが!


テレビで、キウイフルーツを、皮付きで食べてる映像!


まじか!あんなごわごわしたものを、なんで?!


と思いましたが、


百聞は一見にしかず。


食べてみました。


・・・案外、悪くない(笑)。


思ったよりも、ごわごわとか、毛みたいな感じとか、


そんなに気にならない。


そして、皮付きのほうが、微妙にすっぱさがあって、


美味しいような気さえする・・。


で、その後、色々と試してみた結果、


ヨーグルトに入れるときにはむいたほうがいいかなあ、とか


そのままだったら皮付きも美味しいなあ、とか


状況によって使い分けています。


だまされたと思ってお試しあれ!



あと、ピーマンの種。


食べられます。


これもテレビで見たので。


基本、種って、生命エネルギーが詰まってるので、


栄養があるに決まってるんですよね。


野菜炒めとか、いろんなものに、


ふつーにそのまま、刻んで入れてます。


見た目は、白ごまだと思えば問題なし!


味も、苦くもないし。


この前、生で食べてみたけど、なんてことなかったです。


これも、何で今まで捨ててたのか分かりません(笑)。



あと、レンコンの皮は、皮の部分にこそ、


花粉症を抑える効果物質が含まれてるそうですよ!



と、今日は、ごく簡単に、手抜きをしながら、栄養を取る


スペシャルな方法でした!



もうしばらく暑い夏が続きますが、


みなさん、しっかり食べて


元気に乗り越えていきましょう^^☆





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):