季節を楽しもう!


季節を楽しもう


まだまだ寒いとはいえ、


雪も若干とけ残っているとはいえ、


ちょっとずつ、春の匂いがしてきました。



今日も、久しぶりに訪ねた知人の家の蝋梅が、


青空に映えていて、


もうだんだんと春が近付いているんだなと実感しました。



田舎で育ったせいか、季節の変わり目、


特に、季節の終わっていく感じを、


人よりも少し敏感に感じ取っているような気がします。



夏と冬が長くなり、秋と春がなくなってきたよね、なんて


言われたりもしますが。



あいさつがわりに、「今日は寒いね~」とか


「朝からこんなに暑くてたまらないね~」なんて


ゴミ捨てに出たときに、近所の人とちょっと話したりしますが。



「やんなっちゃうよねえ、こうも暑いとさあ~」とか


割と文句多めの方もいらっしゃったりしますけど(笑)。


私は、どっちかというと、前向き表現をするようにしてます。


(空気は壊さない程度に(笑))。


「あ~、でも洗濯物はあっという間に乾きますよねえ~^^」


とか言って。



よく、「人の悪口を言うな」とか言いますけど。


天気の悪口って、みんな、すっごい言ってるんですよね。


1日70回くらい言ってるとか、聞いたこともあります。


まあ、確かに、猛暑の日なんて、息をするように「あっちい~」とか


言ってますからね(笑)。


だから、「悪口を言うと自分の心が曇る」みたいなことを言ったりしますけど、


「天気の悪口を言わない!」というのを実行するだけで、


1日に何十回もの悪口を減らすことができます!


(まあ、実際には、あまりにも暑かったり寒かったりだと難しいのですが・・。)



近年、地味に、自分の心に響く言葉があります。


本当に、地味すぎるんですが。


「暑い時は暑い。寒い時は寒い。よう聞き分け。(よく聞き分けなさい)」


という言葉なんです。



全く、その通りなんですよね。


いくら暖房してみたって、冷房してみたって、


それが行き過ぎると、エネルギーの無駄遣いで、地球がきしんだりして。


少し、意訳して、


「暑い時は暑いんだし、寒い時は寒いんだし。


それを味わいなさい。そして、楽しみなさい。」


というような感覚で、私はとらえています。



そして、冒頭に書いたように、


少し前から、「冬が終わっていくなあ・・」というのを


感じ始めています。



冬だからこそ、っていうこと。


冬物の服も、いつも同じものばかり着てたから、


他のも着ておこうかな~、とか。


鍋とか、おでんも、あと1回ずつくらいはやろうかな、とか。


焼き芋も食べておこう、とか。



冬に、やり残していることはないですか?


ただ、「寒いよ~」って言っていないで、


もう少しで終わっていく冬を、楽しんでみてくださいね^^☆



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):