今年「は」、ありがとうございました!

年末に風邪を引きまして、やっと良くなったと思ったら、もう一年が終わります。


今年もお世話になりました。


というのが、定番の、年末のごあいさつです。


しかし、アストロラーベは今年の春から始まったので、去年はみなさんとは何のご縁もありませんでした。

なので、「今年も」ではないんですよね。


「今年はお世話になりました!」


うん、なんかいいわー、新しくて。



そうなんですよね。


去年の今頃、何のご縁も無かった方々と、こうやって今つながっている。


生活の一部として、楽しみに遊びに来てくださっている方が、確かにいるのだと感じられることが、私たちにとっても、大きな励みになっています。


一年前には、まだ何の形も無く、妄想ばかりだったものが、こうして、小さいながらも形を成して、社会に立っている、確かに誰かとつながっているということに、年月の力と、コツコツと積み上げることの確かさを感じます。



「ブログの記事とか、書けないですよ?」と言っていた博史先生が、いつの間にかずいぶん文章を書いてくださるようになり、しかもだんだんと文体も変ってきて、楽しみながら書いているんだなあと感じられるようになったり。


急に気功の勉強を始めてみたり。



私は私で、子供の反抗期や不登校にガチで向き合ってみたり。


心理などの勉強を改めてやり直してみたり。



アストロラーベという存在に、私たち自身が背を押されながら、学んでみたり、頑張ってみたりしてきた一年でした。


来年も、何か皆さんに楽しんでいただけたり、お役に立てるものを生み出して生きたいと思います。



どうぞ、引き続き、アストロラーベを、来年もよろしくお願いいたします^^☆


次の記事
2024年01月02日

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):