仕事にまつわる、なかなか深い悩み。2


nayami


次にくるのが、向き不向き、ということにも、少し似ていますが、


最近は「好きなことを仕事に!」っていうのが、はやってますよね。


(まあ、自分もそのくちなんですが・・(笑))


ところが、「自分が、何が好きなのか分からない」っていうのがあったりしますね。


このあたりって、もう少し突っ込んで考えるならば、


「自分が好きなことの中で、何か仕事になりそうなものがあるだろうか?」


とも言えるし、


「仕事としてある(成り立つ)ものの中に、自分が好きなことがあるだろうか?」


ということもできるかもしれません。



例えば、好きなもの、と言われて、


釣り、スキー、テニス、日曜大工、ラーメン、手品、空を眺めること、漫画を読む・・


とかあったとして。


それがそのまま仕事になるって、ものすごく天文学的な数字になると思うんですよね。


ないとは言いませんが・・


手品でごはん食べられるって、相当ですし。


ラーメン食べてるところをYouTubeで撮って、それを配信して、


それでご飯が食べられるほど稼げるって、そりゃあ、よっぽどですよ!


だから、「好きなことを見つける」こと自体が難しい人もいますし、


(退職した方で、「仕事人間で来てしまって、無趣味で・・」とか聞きますよね)


好きなことがあったとして、それが収入につながるようなものなのか、


という難しさもある。


多少、収入になるようなものの中で、好きになれるものが見つかるか、


という言い方をしてもいいですよね。


ここが見つかるかどうか。



まあ、ここは、ひたすらトライっていうのもありかなと思います。


好きなことが分からないって、部屋に閉じこもっていても、


あんまり見つかる気がしないので、とりあえず、遊びに行くでも、


ボランティアに行くでも、なんか動いていれば、


その中に、何か見つかってくる可能性は、部屋にこもっているよりは


よほど高いと思います。



出かけた先で、何気なく買ったたいやきに、


「しみじみ美味しいわ~、たい焼きやさん、いいかも」とか。


公園で遊んでる子供を見かけて、


「そういえば、子供と遊ぶのは嫌いじゃなかったな。


保育士の補助とか、学童の先生もいいかな」とか。



なんなら、好きじゃなくてもいいんです。


特に好きな仕事につけない場合、


(好きなことが仕事じゃなくてもいい、という場合も)


少し楽に、というか、楽しく、仕事が出来るようになるポイントって


2つある気がします。



1つ目は、昨日もそれには触れましたが、


特に「嫌いなこと」「苦手なこと」を避ける


ということですね。


消去法になりますが。楽にはなると思います。


例えば、対人が苦手すぎる人は、営業とか接客とかはやめたほうがいいでしょうね。


(人生のどこかの時点で、それが解消・改善されることもよくありますが)


同じことを繰り返すと飽きてしまう人は、工場のラインとかは向いてないでしょう。


逆に、単純作業を繰り返していると落ち着く、という人には向いてますよね。


なんとなく、これは、少し長く生きていると、


自分でもわかるようになるかなと思います。



あと、昨日もお話しましたが、職種だけではくくれない部分もあり。


もっと、心情的なところになりますかね。


同じ事務職でも、書類等の作業系が濃いのか、対人の仕事が多いのか、


また、工場や生産系の仕事でも、大きい職場か、小さい職場か、


事務的なのか、家族的なのか、どういう雰囲気なのか、


そういうことも、案外大事な、働きやすさの要因になると思います。


そういうことも、面接の時に遠慮せずに聞いてみると、


「思ってたんと違う」ということは、減るかもしれませんね。



自分では気付かない、得意なところ、もしくは苦手なところ、


私のやっている「強み診断」で、わかることも多いと思います。


特に若い方で、自分がどういう人間なのか、


何が得意なのか、何で勝負できるのか、よくわからない、という方に


おすすめです。


これも、一律、30分¥3000~という体系の中に含まれますが、


今までやってきた感じだと、おおむね1時間くらいはお時間を頂いて、


ゆっくりお話させて頂くのがおすすめです。


安くはないかもしれませんが、半日~1日働く分で、


より良い、自分を生かせる道を選べると思うと、


それだけの価値はあるのではと思います。



「仕事にまつわる、なかなか深い悩み。」


まだ書ききれませんので、次回に続きます。






コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):