池上さんが9人?!

池上彰さんって、ご存知でしょうか?


ニュース解説などをしている、


天下の「池上無双」と呼ばれる、有名な方です。



その池上さんの解説する番組が好きで、時々見るのですが。


この前、「池上彰が9人いる?!」という話をやっていました。


同姓同名の人が9人いるとか、そういう話ではないんですよ。


池上さん、そのものが、9人いるという。


どういうこと?


影武者?


勘の鋭い方は、もしかしたらもうお気づきかもしれませんが。


そうです。


生成AIです。


池上さんが、ちゃんと口を開いて、スタジオでしゃべるわけですよ。


「私がお勧めしているのが、この株式投資なんですね」


とか言って。


もう、本当に、姿といい、声といい、


もろ、池上さんなんですよ。


そういう生成AIの池上さんが、現在見つかってるだけで9人いるんだとか。



で、池上さん、リアルな番組の中で、


そこのサイトの方に、電話してました。


そこのサイトの方、池上さんのアシスタントを名乗っていたらしいですけど。


プルルルル・・・


「もしもし、○○(そのサイトの会社名)ですが」


「あ、もしもし、そちら、○○さんですか。


お宅の商品って、池上さんが紹介してますよね」


「はい、そうです」


「私、その池上彰なんですが・・私、アシスタントも雇っていないんですよね・・」


プツッ。(電話の切れる音) ツーツーツー・・


っていうね。


そんな池上さんが、9人。


「私、株は気を付けて下さいって言う側で、おすすめとかしていませんので」


っていう本人の言。


怖いですわ~。


本当に、本人そのものなんですもん。





ことわざに、「百聞は一見にしかず」って言いますけど。


あれ、もう現代では通用しなくなりましたね。


とりあえず、動画については、


いっくらでも、ありもしない映像が、作り放題ですから。


そして、リアルに見たものなら信じられるかといえば、


例えば、白い建物の壁に映像を映して、


花火を上げるとか、城にするとか、いろいろできますしね。


立体で、いるように見せるCGなんかも、


まもなく出てくるんじゃないでしょうか。



聞いただけ(噂)だけでは信じられないから、


見て、本当か確認する、ということが、もう無理。



じゃあ、私たちは、一体何を信じたらいいのでしょう?



最終的には、やっぱりもう「直感」しかないと思うのです。


そして、それプラス、


「調べる・確認する」(情報を扱う)力だと思うのです。



今回の池上さんの件であれば、


普段から池上さんの言動や考えを知っている人なら、


ちょっと「ん?」とひっかかる部分があるのではないかと。


あとは、池上さんのことを知らなかったとしても、


「ただより高いものは無い」とか


「うまい話には裏がある」とか


そういうことわざ的なものでもいいのですが、


ちょっと「ん?」って立ち止まってみる。


そして、調べてみる。



そして、「直感」の元になっているものが、


ふだんから、自分でものを考えて、


自分なりの価値基準を作っておく、という


「自分軸」ってことになるのではないかと思います。



私たち、アストロラーベは、


この「自分軸」ということをテーマにして活動しています。


このブログも、あれこれと読んで頂くだけで、


だんだんコツコツと、自分でものを考える力、


自分軸がついていくものになっていますので、


どうぞまた時々、遊びにいらしてくださいね^^☆



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):