占ってもらうタイミングって重要?


downup



占いって、大体の場合は、


悩んでいる時や迷っている時に使いますよね。


まあ、「悩んでいる時」と言って、


大雑把に間違いはないかと思います。



その、悩み方、に、日々、ちょっと差がありますよね。


例えば、ある一つの事情、


片思いが進展しないとか、夫婦仲が良くないとか、


継続的に悩んでいる何かがあったとしますね。


その時に、悩みが深くなっているときと、


少し楽になっている時と、あると思うんです。


その、どちらの時に、相談しますか?


多くの人は、つらい時に話を聞いてほしいと思うので、


「悩みの深いとき」って答えてくださる気がしてるんですが。


これね、冷静に考えると、ちょっとどうなのかなと。



アストロラーベでは、そういう方は受け付けません、


という話ではなくて。


あくまで、他の占い企業も含めた一般論として、ですね。


占ってもらう側(お客様側)に立って考えると、


その方が安全なのではないかと。



例えば、どん底みたいな日が続いていたとしても、


その中でも、雨の日は余計に滅入るとか、


天気が良いとすこしマシとか、その程度のことでも良いんです。


少し、マシな日にかけた方がいい気がするんですね。


まず、酷すぎる日って、考えがまとまらないってことがあります。


だから、長く話さなくてはならず、しかも話がまとまっていかない。


そして、いつもよりもさらにナーバス(神経質)になっていて、


さらに傷つきやすくなっているわけです。


ここがポイントです!


元々、占い師の言葉って、刺さりやすいんです。


魔術的な要素がありますからね。


「こうなります」「こうなるでしょう」って


言い切ってきますからね。(それが仕事だから)


影響を、どうしても受けます。


それが、ナーバスになってる日は、マシな日の、


たぶん3割増しくらいで刺さってきます、占い師の言葉が。


どうします?


とっても厳しいことを言われたら。


どうします?


占いが外れてたら。


どうします?


無神経な言葉を使う占い師だったら。


マシな日だったら、なんとか耐えられたかもしれないのに、


ナーバスな日だったからこそ、受け止め切れなくて、


電話する前よりも悲しくなったり、


仕方ないから他の占い師にはしごしてみたり。


そういうことが起こる確率が、高くなる気がするんですよ。



野生の動物でも、ケガをすると、独り静かにじっとしているそうです。



人間も、落ち込みのひどい時は、心が怪我しているのと一緒。


絶対に上手に、こちらの思うように手当てをしてくれる人に


会える確率が100パーセントではない以上、


「最悪だ」と思う日には、ちょっと人に話すのはやめて、


自分で泣いてみたり、日記を書いてみたり、


少しだけでも、落ち着くのを待って、


それから相談した方が、結果として傷口が深くなるのを


避けられるのではないかと思います。



なにかの参考になれば嬉しいです^^☆



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):