「どうせならやってみるか」リスト。



リスト



インスタで見たネタなんですけどね。


成功する人の3つの特徴


っていう、よくある、アレですね(笑)。



その中に、


「どうせならやってみるか」リストを持っている人


っていうのがあったんです。



正直、深い意味は分からないんですけどね。


「富士山のふもとまで来たから(ついでに)

どうせなら、登っちゃおうか」


なのか


「どん底まで落ちたから(逆に)

どうせなら、開き直ってなんでもやってやろうか」


なのか


わかりませんけれども。



でも、直感的に、


あたし、持ってるわ、心の中にこのリスト。


と思いました。



わたしの「どうせなら」の源流は・・


ついでに だったり


逆に だったり


ここまできたら だったり


せっかく生きてるんだから だったり


いろいろなんですけど。



そうですねえ~


どうせなら・・・


私的にはですが、


せっかくだから、という言葉におきかえると割としっくりくるかなあ。



せっかく障がい児の子を産んだんだから


せっかく子どもが不登校気味になってるんだから


それについて勉強するか~


みたいなことを、自然に考えます。



せっかくまだ暑いんだから、


まだ食べたことのないアイスを食べておこう!とか(笑)。


(先日、テレビで、


「日本は外国に比べて、とんでもない種類のアイスがあります!」


と聞いて、今更ながらにワクワクしてます☆)



せっかく相談という仕事を長年やってきたんだから


それで、占いも好きなんだから、


いっちょ占い師でもやってみるか!とか。



せっかく起業したんだったら、


全く苦手なsnsにも足を突っ込んでみて、


インスタなるものもやってみるか!


動画なんてものも出てみるか!作ってみるか!


みたいなかんじで


毎日が「せっかくだから」(どうせなら)


オンパレードといった感じです。



せっかく生まれてきたのだから。


せっかくこの恵まれた国に生まれてきたんだから。


せっかく五体満足で、元気でいるのだから。


せっかくまだ40代なんだから。



どうせなら


一度しかない、この名前の人生だから、


なんでもやってやろうと思うのです。


なんでも、やろうと思えば、大概できる。


上手くいくかどうかはわからないけど。


挑戦することは出来る。


(最低限のリスク回避はしておいたほうがいいけど)


上手くいくかは分からないけど、


命に別状無ければいいだろうっていう考えです。



棺おけに入って


手や足が動かなくなって


声も出せなくなって


あれもしておけばよかった


これも伝えておけば良かった



そう思っても遅いじゃないですか。



台風とか


大地震とか


交通事故とか


その他色々


いつなにが起こってもおかしくない人生です。



昔からそういうところがありましたが


最近では特に


「明日死んでも後悔ないように生きよう」


と思っています。



特別なことじゃないです。


家族を玄関先まで見送り


「いってらっしゃい」と声をかける。


「大好き」とか「かわいい」とか


「尊敬します」とか


遠慮なく言う。



食べたいものがあったら


ささやかなものだったら


買って食べちゃう。




そして、今日出来る仕事を


心を込めて一生懸命する。




なにはなくとも


「生きてる」という実感のある人生を


私は今、生きています。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):