日本一ドタバタな受験生。(前編)

え~、そろそろ「梅雨」なんて言葉もあちこちで


聞かれ始めましたこの頃です。


そろそろ賞味期限が切れちゃいそうな、あの話をしますか!


カビが生えちゃう前に!


もう、トラウマレベルですけど!!(笑)



タイトルにもありますが、次男の受験の話です。


事件は、受験日の前日から始まっていました。


私は、仕事とかなんだかんだでバタバタしており、


次男に、「明日の準備ちゃんとして!後で見るから!」と


パパに、「学校までの地図を、Google mapからプリントしといてもらえますか」


と、なんやかんや指示出ししてました。


で、一体何が必要だっけ?と思いながら。


今更だけど、コンパスとか三角定規とかも、


一応、持たせたほうがいいのか?とか。


(そんな指示出てないのに(笑))



で、おおむね準備終わったかな?というあたりで。


タロットを出してきまして。


明日の、「危機回避」を占いました。


別のところでまた詳しくお話しますが、


わたくし、ADHDを持ってまして、


うっかり、どころではすまされない、


超おっちょこちょいなんですよね。


だいたい、なんか、やらかす(笑)。


だから、なにをやらかしそうか、


その危機回避を、占いで見ておこうと。


そうしたら、ペンタクルのエースと、


ソードの2が出ました。




ペンタクルのエース・・コインだから、お金?


ソードの2・・身動きが取れない・・身動きが取れるように・・


お金で、身動きが・・あ、交通費!


大事な交通費を、まだ持っていなかったのでした。


その時に、(占いで出てきたんだしな)と思って、


いつもよりだいぶ多めに持ちました。


いつもの感覚の3倍くらい持っていくことにしました。



そして、当日。


次男と一緒に、電車に乗って、高校の最寄の駅について。


バスが混むかもという事なので、


お天気もいいし、歩くことにしました。


見学とかで、たしか2回来たことがあって。


1回はバス、1回は歩き。


まあ、1回は歩いているから大丈夫でしょう!


そもそも、改札は1つしかないし、そこを出て、


まっすぐの広い1本道をまっすぐだから、


間違えようもないし!!


ってわけで、片道30分ほどの道を、次男と一緒に


てくてくてくてく・・・・。


なんか、あまり記憶にない道だなあ・・と思いながら、


15~20分くらい歩いたところで、


ガソリンスタンドがあったので、


そこのおじさまに道の確認をしました。


「・・・」


おじさま、しばしの沈黙のあと。


「これ、駅の反対側だよ。」


「・・え?・・反対側?!」


これはあとで気がついたのですが、


なんと、改札が1つしかないのに、


そこからぐるっとまわる「自由通路」なるものがあって、


そこを通って反対口に出て、


そこからの「まっすぐ!」だったわけです。


ひ~~~~~~~~(泣)。



もう、戻ってたんでは間に合いません。


タクシーだ!


ああ、交通費、多めに持ってきて本当に良かった!!


おじさまに電話帳を借りて、タクシー会社に片っ端から電話!


「今、○○のガソリンスタンドにいるんですが・・」


「すみません、今近くを走っている車がなくて」とか


「今からだと15分くらいかかりますね~」とか


そんなやりとりをいくつか繰り返して。


「10分でいけます」っていうところが見つかって。


(10分で来てくれたら間に合うだろう・・)という判断で、


そこで、待たせてもらうことにしました。



まあ、ここまででも、県内で一番くらいのドタバタ感ですが、


なんとこの後、さらなる予想だにしない展開が!


その展開にて、マジで日本一!ということになります。



後半に続きます!





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):