次男の試験の結果。

全回の記事から引っ張っておりました話題です。


さて、あの「トラウマレベルの大冒険!」を乗り越えて


受験に臨んだ次男、・・果たしてその結果はいかに?!


って話でしたね☆



えっと、結果の発表の前に。


「合否を教えて下さい!」って、タロットでみたので、


そちらを先にお伝えします。


小アルカナも使い、2枚引きで見ました。


すると、「戦車(正)」と「ソードの5(正)」が出ました。


「戦車」は正位置で、「前進!」とか、「達成」っていうイメージなので、


合格っぽい感じがしますよね~。


しかし。もう一枚の「ソードの5」。


これは、正位置でも逆位置でも、そうとう微妙な、喜ばしくはないイメージなんです。


かげした真由子先生の、「はじめてのタロットBOOK」から


「ソードの5」の解説を拾ってみますと、


全体的なキーワードとしては「無意味な勝利」。


正位置の解釈としては「傷つけ合う。無意味な勝利。私利私欲。」


逆位置の解釈としては「傷つけ合い。敗北。損失。」


もうね、正逆ともに、どっちからみても、


こんなに酷い解釈ばかりのカードってなかなかないですよ(笑)。


で、それが「戦車」と並んで出ている。どういうことやねん。


ソードの5の絵を見ていて、「あ・・」と思いました。


去っていく人。


つまり、合格したのに、なんらかの事情で去っていく人がいる?


補欠の繰り上がり合格?


なんか、どストレートではない合格、というイメージでした。



で、合格発表の日。


玄関前に「1年○組 次男の名前」ってあって。


「お~~~!!良かった良かった!あの修羅場をくぐりぬけての合格!(泣)」


と、二人で喜び合い。


校舎に入って、いろんな手続きを済ませて。


さあ、帰ろ~、と、玄関まで来て。


そこで、はっと気がついた。


玄関の靴箱の上に、もう1種類、名前の貼り出しがしてあって。


入り口のガラスに貼ってあったのは、クラス分けの表で。


靴箱の上に貼ってあるのは、コース別の表でした。


(解説が必要ですね!


次男の受けた高等学園は、職業訓練校みたいなところでして、


例えば、製パンコースとか、木工コースとか、清掃コースとかみたいに


いくつもの専門のコースに分かれているのです。


で、次男は受験の時に、第4希望まで書けるので、


いろんなコースを4つまで書いて出したわけです)


で、ですね。


第一希望の「農業コース」には、次男の名前がなく。


第二希望の「園芸コース」に、名前がありました。


(ああ、こういうことだったのか!あの占いは!)と、納得。


占いは当たった。


第一希望では無かった。


嬉しいような悲しいような。


でもきっとこれも何かの導きで、


きっと良かったと思える日が来るであろう!と。


思いなおして、次男と二人で、


「良かったね~、良かった!」と言いながら帰りました。


ああ~、いろんな意味で大変だった、自分のせいだけど(笑)。


でも、無事に終わって本当に良かった!!


今、中学の時より1時間も早く起きて、


頑張って、たくさんのお花を育てています。



今回は、自分ごとですので合否を見ましたが、


受験の合否や、選挙の当落などは、


訴訟問題になることもあるため、


基本的には鑑定しておりません。


それでも、その発表の後で、本人がどんな気持ちになるか程度なら


観ることも可能です。


受験に対して、どんなことが必要か、というような、


合否以外の対策とかならば全然OKです!


ちなみに先日、おいっこの進路について観たのですが、


案外、深いものが出てきて、両親(妹夫婦)にも話をして、


「あ~、それそれ、そこが問題の根っこだわ」みたいな話もできて。


進路問題って、勉強のできる出来ないだけじゃなくて、


本人の「自立意識」とか、「両親との関係性」とか、


いろんなことが絡んできますからね。


そういう、合否以前の、本人や家族の内観的なものにも


タロットって向き合わせてくれますので、


ご希望、ご興味があればお問い合わせ下さい☆





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):