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我が家の次男、けーすけ(仮名)は、障がいを持っています。
知的障がいと自閉傾向です。
今月で16歳。高校一年生になりました。
幼いときからの話も沢山ありますが、
それはまた今度ということで、
今回は、まあまあ最近のお話。
先月、県立の某高等学園に入学しました。
「高等学園」って、聞いたことあるような、ないような、でしょ?
普通は「高等学校」じゃないですか。
高等学園、って、特別支援学校なんですが、
いわゆる養護学校、みたいな、重度の障がいを持っている訳ではない
軽度~中等度の障がいを持つ子が通っている学校です。
(ウィキで調べたら、サポート校とか、他の用例もあるようです。)
ついでに併記しておきますと、
障がいの重さだけで学校が分けられるわけではなく、
一応試験なるものがあるんです、高等学園には。
小学4~5年生くらいの問題が出題されます。
ちなみに、うちの県ではですが、
どこの高等学園がレベルが高いとかはあまりなくて、
その年によって倍率が変わります。
ちなみにけーすけは、別の高等学園を第一志望にしていたのですが、
そこが去年は0.88倍くらいで、
みんなが「いける!」と思ったんでしょうね、
今年は殺到しまして、なんと1.5倍を超えまして。
さすがに腰が引けまして、別の所に志願先を変更しました。
で、併願で、滑り止めとして、
養護学校的なところにも願書を出し、面接もしました。
その学校の先生も、実にいい先生でした。
「うちの学校に来ても、ちゃんと一般就労(障がい者枠)もできますよ」と
言ってくださいました。
前にバザーに行ったことがあり、
その時に、障がいの軽い子から重い子まで、
幅広い子達が学んでいて、それぞれに合ったものを
学んでいるんだと感じていたので、なるほど、って思えました。
面談の日にけーすけに、「どっちの学校がいい?」って聞いたら、
「どちらでもいい」みたいなことを言っていたので、
「受かったら受かった、落ちたら落ちたで、それでいいんだ」
と思って、受験に望むことができました。
で、結局、合格できたので、そこの入学式の話題になるんですが。
(お~、ようやくこの話題に戻ってこられた!(笑))
けーすけの小学校の入学の時には、
慣れない所だとパニックを起こす可能性もあるため、
特別に、事前に会場に入れてもらい、
歩かせてもらったりしたなーと、懐かしく。
そんなけーすけも、馬子にも衣装じゃないけど、
高校の制服(ブレザーにネクタイ)なんか着ちゃうと、
相当かっこよくなっちゃうわけです。
ああ、いろいろあったけど、ここまで育ててよかったな~、と
ちょっと感動の入学式。
在校生の先輩達が、入学式で歌を歌ってくれました。
校歌と、何か歓迎の歌(題名を忘れてしまった^^;)。
入学式の始まる前に、歌の練習が10分くらいありました。
(このスタイルも面白いですが!)
先生が前に立ち、「歌い出しをもっとはっきり!」とか、
まるで合唱祭の練習みたい。
そして、歌がまるで合唱祭みたい!
校歌でさえも、全力投球の合唱みたい!
中高生なんて、校歌なんかまともに歌わないじゃないですか~。
合唱祭だって、「男子!もっと真面目にやってよ!!」と、
女子にさんざん男子は突っつかれて、
やっとなんとか曲として仕上がってくるのが
お決まりのパターンじゃないですか(笑)。
でも、この学校の生徒さん達は、
普通に、入学式の校歌で、合唱祭レベル!
凄いなあ~と思ったんですよね。
その、素直さと、純粋さと、表現力、行動力。
その時に、ふと思ったんです。
こういう時に、うっかりするとおちいりがちなこと。
こんな時、「障がいがあるのに偉いね~(凄いね~)」
みたいな言葉で、ほめてしまうことってある気がするんです。
でも、それって違うよね、って。
障がいを持っていようが、持っていなかろうが、
「新入生を歓迎する気持ちで、心を込めて歌を歌える」
っていう、そのこと自体が素晴らしいことなのであって。
例えば、うちで私が用事をしていて、うちの子供たちの
誰かを名指しで呼んで、
「○○くん(ちゃん)、ちょっと手伝って!今すぐに!」
と言った時に、すぐに来てくれる確率が高いのがけーすけです。
頼むことはたいしたことではない。
揚げ物をしていて手が離せないときに、
電話が鳴る、お風呂のお湯がいっぱいになる、とか。
今!!っていう、この瞬間に来てくれるからこそ、
価値があることで。
それは、能力の高い低いではない、
器用にこなせるかどうかもあまり関係ない、
とにかく「今、この瞬間!」に応じてくれることに
最大の価値があるわけです。
そこには、障がいを持ってる、持ってないとかは
全く関係なく、「素早く応じてくれる」、
純粋にその事自体に、価値があるんですよね。
先日、授業参観に行ったときに、園芸コースのけいすけは、
見渡す限りの、黒い育苗ポットに植えられた苗に、
2粒ずつ、肥やしをやる作業をしていました。
あれを、おそらく午前中いっぱい、4時間やるんだと思います。
その日によって、それが土入れだったり、
ポット洗いだったり、いろいろなんだと思います。
それを、「障がいがあるのに、偉いね~」と言うのか?
いや、健常の高校生がやっても偉くないか?
と思うんですよね。
障がいを持ってるとか、持ってないとか、
そういう前提なしで、
やってることそのものが、正統に評価されるような
働き方や、世の中の仕組みになってほしいなと思っています。
障がいをお持ちのお子さんの子育てをされている方、
もしかしたら、何かの時には、
少しお役に立てるかもしれません。
もし、私でよかったら、お話を聞かせてくださいね☆