「子育て、限界!」っていう時に。

20年近く子育てをしてきて、私もタイトルのように、


「限界!」って感じた瞬間は何回もありました。


私の場合は(他の人もなのかな?)、突発的に来るのです。


「ああ、もうだめだ!耐えられん!」みたいな瞬間が。



よくテレビのニュースで虐待の事件とかが流れると、


「よく親があんなことするな~、あれでも親か」とか


「最近の親はわからん。子供が可愛くないのか?」なんて言う、


お年寄りを見かけることがありますが。


私は、その、「やってしまう」気持ちが、分かるような気がするんです。


日常的に、いじめみたいにジワジワやっていくタイプじゃなくて、


「瞬間的についやってしまった」というタイプの方です。



たぶん、私の感じているところで言うと、


何か一つの原因でそうなるのではない気がしています。


例えば、まず、日常的なベースになっている問題がある。


子供が障がいがあるとか、くせが強すぎるとか、育てにくさがあるとか。


他にも、経済的な苦しさとか、嫁姑問題とか、夫婦関係とか。


そこにかぶせるように、別の問題が出てくる時がある。


仕事が忙しくなる、旦那と喧嘩する、ママ友に何か言われる、


ご近所から苦情が来る、自分が体調を崩す、など。


そして、さらにそこへ追い討ちを欠けるように、


子供がかんしゃくを起こすとか、学校にいかない!と言い出すとか。


何個も何個も重なると・・・そりゃあ誰でも限界が来るでしょう。


そうやって、心ならずも生まれてしまう「虐待」っていうものが


あるんじゃないかなと思っています。



ちなみに私は、子どもが小さい時には、


(あんまり大きな声では言えませんが)


時々、おしりをペン!としたり、


頭をぴしっとたたいたりすることもありました。


(おすすめはしません・・)


でも、顔を平手打ちするとか、げんこつとか、


それ以上のことはしなかったです。



けれど、今でもとても印象的に覚えていることがあります。


長男が5歳くらいの時だったかな。


次男が1歳くらいの時だったかと思います。


次男が、障がいを持っていて、とにかく手のかかる子で、


私は日々体調も悪くて。


疲れが溜まりに溜まったんでしょうね。


長男はおりこうな子だったので、


特になにか悪さをしたわけではなかったと思います。


けれど、「その日」、何かが限界に来てしまったんですね。


旦那さんも仕事の宿直で、帰ってこない日でした。


自分の精神が限界を超えていて、


「私、この子達に、なにをするかわからない。


この子たちと、一晩、無事に越せる自信が無い。」


と感じました。


でも、その時に、たまたま近所の、親くらいの歳のおばさまに


話を聞いてもらうことが出来て。


なにかとてもいいことを言われたとかではないのですが、


話していたらだんだん気持ちが落ち着いて、


なんとか家に帰る気持ちになれて、


その日を無事に越せたことを覚えています。


その方とのご縁は、今は少し薄くなってしまったのですが、


そうやって、「その時」「その瞬間」に、大きな役割として


人生を助けてくれる人っているんですよね。


(もしかしたら占い師もそういう役割なのかもしれません)



で。


そのくらい、かなり強い感覚で「限界だ!」って追い込まれた時、


私が、今でもたまーにやる、裏技的な方法があります。


それは「営業終了」です。


子供が言葉がわかる歳ならば、理由を説明してあげてください。


「お母さん、とても疲れてるの。もう気持ちが限界なの。


これ以上あなたと話しているとひどいことを言ってしまいそうだから、


そうするとお互いに傷つけあって哀しくなるだけから、


だからもう今日は、これ以上、あなたとはお話しません。ごめんね。」


などと、説明してあげてください。


言葉の通じない小さい子の場合には、ひたすら寝たふりをするのも


手だと思います。


イメージとしては、「本日のお母さん営業は終了です~」って、


お店のシャッターをガラガラ~って下げてしまう感じです。


そうして、精神的にシャッターの内側に引きこもることで、


自分から、子供たちへの攻撃や暴言などを防ぎ、


自分もだんだんと冷静さを取り戻すことが出来ます。



「ああ、もうだめだ!」という瞬間には、


ぜひ誰かに話を聞いてもらってください。


できれば、事情を良く分かってくれる、信頼できる人がいいと思います。


それでも、内容によっては、そうもいかないときもあるでしょう。


全然関係ない人に聞いてもらう方がいい、ということもあるかもしれません。


アストロラーベでは「人生相談」もやっています。


相談だけでもいいし、もちろん占い師だから占いも付けられます。


できれば2~3日前までにご連絡をいただいたほうが確実ですが、


でもこうやって「今日なの!今、苦しいの!」ということが


あるんだなあという事を、改めてふと思い出したので、


できるだけそのようなご相談にも対応できればと思っています。


先に予定が入っていたりすることもありますので、


難しい場合もありますが、5~6割の確率で、当日対応も出来ると思いますので、


もしそんな気持ちの時には、私でよかったら聞かせていただきますので、


ご連絡くださいね。


あ、ちなみに今なら、人生相談60分プラス護符1つで¥5000という


キャンペーンもやっています!(8月末までです☆)


(ちなみに通常は人生相談60分、¥7000です)


護符の詳細は、トップページに「小室博史のオリジナル護符」というのが


ありますので、そちらをご覧くださいね☆



次の記事
2023年07月05日

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):