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昨日の記事の、続きのような話になります。
そういうものだと思わせる。
というのは、昨日書きましたが。
逆に、
「そういうものだと思われる」
という、良くない方のパターンがあります。
それが、
ルーティンという罠
です。
子供たちが小さい頃、用事で子供たちをつれて電車に乗ることが
月に3~4回ありました。
子供たちは自販機を見ると、「あれ飲みたいな~」とか言ってくるんです。
なんとしても!という感じではなく、心の声が口に出た、くらいの感じで(笑)。
特に理由も無いけど、「べつにいいよ~」っていう感じで、
買ってあげたとしましょう。
ジュースも色々ですけど、計算しやすいから、仮に150円としましょうか。
子供3人と、自分も買う。これで600円。
一回そういうことがあると、子供は次も期待します。
その自販機の前を通るたびに、「あれ飲みたいな~」と言ってくる。
それを何回かやっていると、ルーティンみたいになってくる。
子供たちの中では、ここの自販機の前を通ったら買ってくれるものだ、
ということになる。
そうすると、月に4回として、600×4で2400円。
もし、行きだけではなく帰りも買ってあげたとすると、4800円。
かなりな金額ではないでしょうか?
今、自販機を例に取りましたが、いろいろなトラップがあると思います。
昨日の例で言えば、買い物に行った時には(たくさん?好きなだけ?)
お菓子を買ってもらえるのだ、とか。
あのショッピングモールに行った時には、必ずミスドに連れてってくれるんだ、とか
必ずサーティーワンに連れてってくれるんだ、とか。
あの通りを通った時には、必ずクレープやさん(たこ焼きやたい焼きなど、なんでも当てはまります)に寄ってくれるんだ、とか。
思い込まれると、ルーティンになります。
別に、それが悪いというわけではありません。
親もそれが楽しみで、「そこにお金を使うんだ」という意識をちゃんと持って
そうしているなら、それはそれでいいと思います。
ただ、なんとなく、すごく行きたいわけでもないのに、
なんか、習慣としてそういうことになっちゃったから、ということで
なんとなくやっていることがあるとしたら、
それはもったいないので、見直したほうがいい気がします。
子供はいろいろと期待してくるものなので、一度そういうことがあると、
あっというまにルーティンになりがちです。
そういう時に使えるのが、前回もお伝えした「特別」っていうワードです。
基本的に我が家では、出かけるときにはそれぞれマイボトルを持って、
ということをかなり徹底して来たので、自販機のお世話になることは
相当少なかったのですが、それでもたまにはありました。
一番多いパターンとしては、夏の非常に暑い時期に、
行きと、行った先で全部飲んでしまい、帰りにのどがかわく、というパターン。
そういう時には、
「今日は暑いから、このままだと熱中症になりそうだから、特別ね」と
そういう感じで使ってました(笑)。
もし、どうしてもほしいというわけではないけど、
なんとなく、こういうパターンで、ルーティンで使っているものがあれば、
例えば、マイボトルとか、おにぎり持参とか、ちょっとだけ我慢するとか、
そういうほんの少しの工夫で、月に数千円、浮くかもしれません^^☆
何か参考になれば幸いです☆