今夜の夕飯、どうする?! ①

それにしても急に暑くなりましたよねー。


夕食を作るのに台所に立つのがしんどく感じられる方も


多いのではないでしょうか。


うちなんか、ダイニングキッチンではなく、


昔ながらの、昭和のままの、独立の台所なので、


まあ、季節そのものの、暑いわ、寒いわ、で(笑)。



そんな私が、ちょっとでも楽になるように、


工夫している方法がこれ!


「2段階調理」


子供が小さくて手がかかるときに編み出した方法です。


夕方に何もかも初めからやるのは大変なので、


午前とか朝のうちから、ちょっとだけやっておくという方法。


例えば、カレーなら、米だけといでおくとか、


できれば、人参とたまねぎだけでも刻んでおくとか。


(じゃがいもは、人参とたまねぎと肉をいためて、


それを煮ている時に向いても間に合います☆)


焼きそばなら、野菜だけでも刻んでおくとか。


天ぷらとかもそう。


夕方、台所に立つときの気持ちが楽です☆



そして、必殺「作りおき」☆


ひじきや、切り干し大根の煮物などは、いつも多めに作ります。


で、2~3日、食べます。


冷凍もしておきます。


お弁当用に、小さいシリコンのお弁当用のおかず入れにわけて入れたり、


また、タッパーに入れて、困った日の副菜として。



あ、タロットカードをお持ちの方!


まゆちん先生の講座で、


タロットでメニューを決めるっていうのを


聞いたことがありますよ~^^☆


例えば、黄色っぽいカードが出たらカレーとか、


黒っぽかったら・・おそばとか?海苔とか?


戦車だったら、チャレンジメニューとか?


そこは皆さんの感性で読んでいただいて☆



御飯の支度は、


少しでもパートナーや子供たちに手伝ってもらうと


気が楽ですよね。


暑くてイライラしがちですが、


上手に言葉を使って、上手く動いてもらって、


少しでも楽に、楽しく、夕御飯の時間が過ごせますように☆



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):