カラーで自分を表現する。

選挙カラーって、あるのをご存知ですか?


政党の場合は、「うちの候補はこのカラーにします」なんていう


申告もちゃんとあるんですよ。


スポーツのチームのユニフォームとかではないけど、


やっぱりある程度の統一感がないと変ですからね。


だいたい、選挙に使われる色って、大方決まっています。


まず、赤。それから青、黄色、緑。白。その辺が多いです。



これは、何の意味もなく決めているわけではありません。


主には、その人の人柄とか信念・思いなどを表しています。


(ただし、対立候補の色によって、同じ色は避けたりします)



カラーによって、大体どんな表現をしたいかというと、


これは政治の問題と言うよりも、


元々、その色自体が持っている特質なんですが、


赤だったら、決断力や行動力。


黄色だったら、気さくな感じ。


青だったら、考え深さとか判断力。


緑だったら、平和とか環境問題。


白だったら、クリーンさ、正直さ、正義感。


そういう感じですね。


自分はそういうところがウリなんですよ、


もしくは、そういう風に思ってもらいたいんですよ、っていう。



ちなみに、そういういいところをウリたい訳ですが


なんにでも裏と表ってあるわけでして、


例えば、その人物が、本当に赤っぽい人とか、


青っぽい人であった場合、


その人のマイナス要因として持っているかもしれない


イメージとしては、


赤なら、直情的で短気、強引。


黄色なら、神経質、甘えが強い、自己中心的。


青なら、言いたいことが言えない、孤独、権威に弱い。


緑なら、八方美人、隣の芝が青く見える、優柔不断。


白なら、完璧主義、ガラスのハート、潔癖。


そんな感じです。


ちなみに、うちの選挙区の昔の議員で、


カラーは白で、汚職みたいな黒いことで離党になってた人がいます。


これは、自分にかけている部分を、


カラーで補おうとしたのかもしれません。


もしくは、カラーって1回決めると


大体そのままいくと思うので、


(Tシャツとかジャンパーとか揃えるの、大変ですからね)


最初はホントに白かったのに、


だんだん白くなくなっちゃった、なんてことも


あるかもしれませんね。



あまり選挙では見かけない色を使っている人は、


なにか本人のこだわりがあるような気がします。


(大体そういう色はまわりに忠告とかされているはずだから。


目立たないから別の色にした方が良いとか。)


だから、もしそういう場合は、よく見る色以上に


その人っぽさが出ているかもしれません。


ちなみに私がお手伝いした事のある候補は、


強いこだわりで「ターコイズ」を使ってました。


後で調べると、なんとなくなるほどと合点がいく気がしました。


「自由」を表す色で、そういう感じの候補でした。



選挙に限らず、その人の印象って色によって変わったりします。


清楚だなと思ってもらいたければ、白。


強そうだなと思ってもらいたければ、黒。


とかね。


だから、すごく難しい話をするけど、


絶対に負けられない、みたいな時には、


強い色を着ていくと良いですよ。


私も、バリアを張るイメージで、黒を着て


勝負に出たことがあります。


黒っぽいスーツって、そういう意味もあるのかもしれませんね。



まだ暑いながら、それでもだんだんと秋めいてきました。


今夏、着忘れている服はありませんか?


また来年~、になっちゃう前に、せっかくだから


残りの暑い日にあれこれ着てみるのもいいかもしれません☆


色で気分って変わるものですよ~^^☆



アストロラーベ夏祭りも残り2日間!


ホームページにも、今まで見たことないくらい


沢山の方がいらしてくださっていて、


とても嬉しく思っています☆



お祭りだからということで


ありえないくらいのお値打ち価格!!


ここまでの企画を次にいつやるかはわかりませんので、


まだ枠は空いてますので、ぜひ気軽に遊びにいらしてくださいね☆



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):