障がいのある子どもを生んでいなかったら、と思うと怖ろしい。


heartandhands



いつもありがとうございます。


鳴海和香葉です。



今日は、長いタイトルですが。


もしかしたら、


ん?間違ってるんじゃない?


「障がいのある子を生んでいたら」じゃないの?


と思われた方もいるかもしれませんが。


間違いではないです。


合ってます。


もう一回、書いておきましょう。


「障がいのある子どもを生んでいなかったら、と思うと怖ろしい。」



実は、これは、友人の言葉です。


その友人は、重度障がいを持つ男の子を育てています。


息子さんは、もう十代半ばになりますが、言葉はありません。


身体はとても元気です。


数年前に友人に会った時には、


「この前なんか、二階の窓から出ちゃって、


隣の家の屋根の上を這っててびっくりしたわ~!」


なんて、言ってました。


スピリチュアル系とか、何かの信仰をしてるとか、


なんだか悟ってる感じとか、


そういう友達じゃないんです。


とってもさばさばしていて、


とっても現実を生きている感じの人です。



そんな彼女が、ある時、ぽっと


この言葉を言ったのです。


「障がいのある子を生んでみて、


初めて知ったことも沢山あるし、


初めて味わった気持ちとかもいろいろある。


この子を生んでいなかったら、一生、そういうことを


何にも知らなかったんだと思うと、怖ろしい。」


そんな風に、彼女は言いました。



うちの子は、彼女のお子さんほど障がいは重くないので、


私が、どこまで彼女の気持ちを理解できているかは分かりません。



ただ、私も、私の人生にこの言葉をあてはめてみても、


同じことを思います。



「障がいのある子、不登校の子、そういう子を育ててみなかったら


知らなかった世界がいっぱいあるな・・


その世界を、この子達を与えてもらわなかったら、


一生知らなかったんだろうか・・」


そう思うと、やっぱり怖いような気がします。


そして、いわゆる「できのいい子」ばかりを育てていたら、


「子どもがそういう風になるのは、


何か親に問題があるんじゃないの?」くらいに


自分が、思っていたんじゃないかと思うと、


本当に、なにか身の縮むような、恥ずかしいような


怖いような思いがします。



確かに、大変なことも沢山あったけれど、


そのおかげで、色々な人に会えたりとか、


自分の視野や世界も、とても広くなったり、


いろいろなことを感じたり、考えたり、


とても自分の人生を豊かにしてもらっていると思います。


だから、強がりとかではなくて、


本当にこれで良かったという気がしています。



自分も含め、そういう親御さんたちを見ていて気づくのは、


障がいを持つ子の親御さんは、


いろいろと考えた末に


「働くってどういうことか」という深い問いにたどり着き、


不登校の子の親御さんは


「教育ってなんだろうか」という深い問いにたどり着く。


そんな風に感じています。


ほとんど順調でしかない子育てしかしたことがなければ、


きっと、この問いを深く掘ることもないのではと思います。


そして、この


「働くって?教育って?」という問いは、


「人間って?生きるって?」という問いに繋がるような


とても深い問いかけなんですよね。


この問いに対する答えは、人それぞれだと思います。



そして、とても豊かでありつつも、


現実問題として、しんどいこともある。


そんな時には、話せる人が必要です。


そばに居る、誰でもいい、信頼できる人に。


話すだけで、楽になることは多いです。


話すことは、心から「離す」ことだから。



もし、いつか、私のことを思い出して、


「わかばさんに話してみようかな」と思ったら、


お気軽にお電話下さい。



基本、私は、聴くのがメインかなと思いますが、


周りの人には、割と、「聴くのが上手い」と言われます。


ミヒャエル・エンデの書いた「モモ」の、


主人公の「モモ」が、超絶、聴くのが上手いので


(ただ聴いてあげているだけで、話している側が勝手に何かを悟って、


「ありがとう、モモ!」と言って帰っていくのです(笑))


モモが目標です。


昔から、友達など、電話で話などすると、


切る時に、「話してよかった!元気もらったわ」と


よく言われるので、そんな風にアストロラーベでも活動して


いければと思っています。



また、ブログのほうにも遊びに来て下さいね。


良いなあと思う記事があれば、


下のハートマークをポチッとして頂けたら励みになります^^☆





ブログ画像
次の記事
2024年06月08日
関連記事
NO IMAGE
引き寄せの法則。 (06月05日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):