夏休み俳句 ①




natu88




みなさんは、俳句や川柳など、


詠んでみたことはありますか?



最近では、「プレバト!」などのテレビ番組でも


芸能人が俳句を読んでみる企画などあり、


メジャーになってきている感じもありますが。



実際に自分が詠んでみる、というと


ちょっとハードルが高かったりするかな、と思うのですが


いかがでしょうか?



先日、「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトで、


糸井重里さんと、


「プレバト!」の俳句講師、夏井いつきさんが


対談してたんですけど、


その中で、夏井さんが、


「とりあえず5・7・5の中に入れとけばいい」


っていう様なことを言っていて、


あらためて、そうか~と思ったんですよね。


もう、うまいとかへたとかではなくてね。




あと、季語は、いいですねえ~。


とりあえず、なんか入れとくと、


それだけで5文字とか7文字とか埋まるし、


季節感が出ます。



例えば、「ゆかた」とかだと、夏だな!って。


で、「ゆかた」+「だっこ」とかだと、


夏で、まだ抱っこできる小さい頃だった、


っていうのが伝わるわけですね。



日記って、書くの、時間的にも大変ですけど


5・7・5におさめちゃうことで


記念写真みたいにその光景を


ちょっぴり芸術的に撮っておくことができます。



試しにやってみてください。


面白いですよ。


へたくそでもなんでも


思ったことをそのまま、5.7.5に突っ込めばいいんです。



皆さんの勇気が出るように、


てきとーな私の俳句をのっけておきます(笑)。



こんなんでも、後から見たら、とても懐かしいはずです。







やる気でない 宿題どうする 夏休み






夏休み あと2回なり 高2生







クーラーがないと死んじゃう 夏休み







アラートで 部活できない 夏休み








何よりも 健康第一 夏休み








猛暑にて 猫の毛皮も脱がせたい








蝉の居ぬ 住宅地の樹の静けさや








ちなみに。



急に思い出しましたが


娘の作ったこんな句があります。




みさとはね ももがとってもとってもね


ほっぺがおちるくらいすきだよ




あ、これは短歌でしたね(^^;


(ちなみに、名前はかえてあります)



こどものつくるやつには


大人の到底真似できない


ものすごい可愛さがあったりします。



夏の季語、いろいろありますけど


とりあえずいくつかご紹介します。


これさえいれておけば、とりあえず俳句ですよ~!



夏 暑し 涼し 夏の夜


雷 夏の日 夏の風


夏の庭 夏の海 夏の山


アイスクリーム アイスコーヒー


汗 うちわ 網戸 サイダー


ゼリー 日焼け 水遊び


ビール 昼寝 ラムネ



まだまだ、物凄い数、あります!


興味がある方は、調べてみてくださいね。


しかし、サイダーって、


商品名があったのにはびっくりでした~!



|

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):