それなら、それで!


24810



暑いですね~。


もはや、もうこれが挨拶代わりになっている日本列島です(^^;



この頃、近所でよく見かけるのが、


子供用のプールを庭に出しているおうち。


我が家から少し歩くと、新しい新興住宅地がありまして。



うちなんか、もう子供が大きいので、


もう庭でプールとか、そんな年でもないんですけど。



これだけ暑いと、うちもそうなんですけど、


もう、カーテンも、場合によっては雨戸まで閉めて、


冷房効率を良くして、


出来る限り、暑さをしのごうとするじゃないですか。


薄暗い部屋で(笑)。



だけどもう、暑いなら暑いで、


それを楽しんじゃおう!


解放的になれる季節を楽しんじゃおう!って、


水着で(上にラッシュガード着て)


小さいプールに入ってるママと、小さい子。


なんかもう、見てて清々しいですよね。


それなら、それで!


っていう、なんだろ、ある意味開き直り?


あきらめ?


っていうか、ふつうにポジティブか!



話は一瞬飛んで、我が家の娘。


なかなか宿題が進まないんですよ、中1ですけど。


自由研究も、何をやるのかさえ、まだ決まってなかったんですよ。


で、今日も友達が遊びに来て。


「一緒に宿題しよ~」と言いつつ、二人で歌を熱唱してたり、


動画見てたり、まあ、子供あるあるですけど。


そのうち、「お母さん、自由研究、決まった」と言い出して。


「そっか!何やるの?」


「スマホの怖さについて、の研究!」


「二人で、それぞれに自分の考えを書いて、

その後、調べて、それを持ち寄って話し合って、まとめるっていう」


凄い!


感心しました。


いつも、気が付くと、スマホを触らずにはいられない


二人だから。


それならそれで、もはやそれを研究対象にする。


素晴らしいなあ!!


その着眼点に感動しました。


・・と言いつつ、私が外に出る時に、


まだ二人で熱唱してたんで、


一体、今日はどこまで進むのか、


ほぼほぼ(いつもの様子からあの延長線上を想像するに)


不安でしかないんですけど・・^^;



ちょっと話が2つになってしまいましたが、


若干強引にまとめますと。



どうやっても暑いんだから、


もう、暑いなら、それはそれで!


(暑い中で遊ぶ!)



どうやってもスマホばっかりに興味が行くんだから


もう、スマホならスマホで!


(それを研究する!)



ってことで。




ついつい、


暑いから、涼しいことを。


スマホばかりいじっているから、


そこから離れさせることを。



考えがちになるのですが。



そうではない視点。



それならそれで。



色々使えそうです。




不登校なら、不登校で。


障がいなら、障がいで。



それを生かす。


それを逆手に取っちゃう。


逆にいい感じに使っちゃう。



そういう発想を持つと、


見える世界が少し違って


明るく、軽くなるのではないかと思います。





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):