自閉症スペクトラムの子の、五感の感覚。

とある本で読んだお話です。


自閉症スペクトラムの子達、奇妙な行動をすることが多いですが。


どうしてそうなるのか。


その本には、このような説明がありました。



五感からの入力が違うから、出力(行動)も違ってくるのだ」と。


そういうことなの?!と目からうろこでした。



自閉症児(者)の、五感は、人と変わっていることが多いです。


例えば、普通の人がなんでもないシャワーが、痛く感じるとか。


同じように、雨を痛く感じるとか。


スライム状のものに触るのがすごく苦手とか、


逆に大好きとか。


先生が黒板に書くチョークの音が嫌いとか、


机や椅子を引っぱって、床とこすれる音が耐えられないとか。


本当に千差万別でいろいろとあります。


みんな、それぞれ、ちょっとあるじゃないですか。


フォークと金属のこすれる音が嫌いだ!!とか。


あれのひどくなったやつ、とか、バージョンのちがうやつ、


っていう感じですかね。



一度、「自閉症児から見えている世界」、というのを


バーチャルで見たことがあります。


なんのへんてつもない公園の風景でした。


たぶん、子供を連れていった大人の視線で言うと、こんな感じです。


「小さいいつもの公園。


遊具はブランコと鉄棒と滑り台。それにベンチ。


あ、珍しく、赤い風船なんか持ってる子がいる。


うっかり手を離さないといいけど。


ブランコは二人使っている子がいて空いてないから


滑り台で遊ばせようかな。


あ、あの子が風船から手を離してしまった!


風船が空に飛んでいく~」


というような、なんとなくストーリーになっているわけです。


これが、自閉症児から見る光景では、


瞬間、瞬間に切り替わっていく。


「鉄棒。地面。空。赤い風船。滑り台。鳥。土。滑り台。


赤い風船が飛んでいく。赤い風船。赤い風船・・・」


というような。


もうこうなっちゃうと、赤い風船しか見えてませんからね。


お母さんが止めようが、友達にぶつかろうが、


高いところが危なかろうが、風船風船・・って


滑り台の高いところまで駆け上がってしまう、みたいな。


そういう世界観みたいなんです。


なるほど~、そうか~、こういう風に見えてるんじゃなあ・・


と思いました。



食べることに関して、我が子の実体験からいえば。


次男は、すごく好き嫌いの多い子でした。


そして、白い御飯が大好きで。


お弁当とか、おかずとか、盛り付けるときに、


他の種類のものと味が混ざるのを嫌がりました。


これは、どういうことかっていうと。


どうしてこういう出力(行動)で出てくるかっていうと。


味覚が、すごく繊細なんですね。


実は、すごく味が分かる子なんです。


だから、だんだんといろいろな味に慣れてくると、


「美味しいもの」というのを、家族の中でも


トップレベルで分かる子になりました。


味が混ざるのがいやなのは、そして白い御飯が


好きだったのは、そのものの、単品の美味しさを


きちんと味わいたかったからだろうと思います。


(そんな次男も、今や御飯にいろいろなものを


かけて食べてみるブームが到来してますが(笑)。


先日はなんとオイスターソースをかけてました(笑)。)



そして、次男は、実は歌がうまい!


相当に音感がいいと、音楽の先生にも褒められました。


だから、例えばドラえもんの歌などを歌うときも、


前奏から歌うのですが、自分で、メロディーから


ドラム音、ベース音みたいなものまで、


耳で聞き取れて、口で表現できるものを、


全て出してくるんですよ。


だから、聴いている方の感覚でいえば、


「録音されたものを再生している感じ」になるわけです。


凄いんですよ、それが。


しかし、そんなに上手いのに、


歌に情感がほぼない(笑)!


情感がありまくって、


しかし音が少し外れる妹とナイスコンビで、


足して2で割ればと思ったりしますが、


またそうでないところがいいのでしょう☆



なんか、話がずれちゃいましたけどね。


まあ、そういう構造になっているんだそうです。



だから、この生地の風合いが好きだとか、そういうので


着るものも本当に限られてしまい、


ぼろぼろになるまでとか、つんつるてんになるまで


着せていたりとか、


爪を切られる感覚が嫌いで、暴れまくって、


パパにプロレスみたいにおさまえてもらって、


その隙に私が切ったりとか、


まあ、今思えば大変なことも多々ありましたが、


だんだんとそれも軽くなって、


今では大体なんでも着たり、食べたり、


爪も当たり前のように自分で切れる様になりました。



だから、もし同じような思いをしている方がいたら。


大丈夫ですからね。


子供は、ちゃんと成長します!


そんな日があるんだ!っていう日がきます。


だから、焦らず、


今日できる事をして、


ゆっくり向き合ってあげてくださいね^^☆




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):