さあ、才能に目覚めよう!より。『共感性』

毎週水曜あたりに更新してます、『強み』シリーズです。


今回は、『共感性』です。



特徴としては


・周囲の人の感情が分かる。

 自分自身の気持ちのように感じ取れる。


・その人に、賛成や同情をするわけではなくても

 理解は出来る


・他の人が、言葉を探して苦労している時でも、

 適切な言葉が出せる


・他の人が自分の気持ちを表現するすることの手助けができる


・感情移入のしすぎで疲れることがある


seseragi-astrolabe


これは、12星座で言ったら、水の星座


(蟹座・さそり座・魚座)の人たちが


自然と得意とするところだと思います。



心理学的に言うと、HSPの人たちと言えると思います。



時に人の気持ちが分かりすぎて


辛くなることもあるかもしれませんが、


それはある種の「才能」であり


誰にでもあるものではないということも


覚えておいて下さいね。



共感とか理解、というのは


ある種の「愛」と言えると思います。



「愛」ほど、言葉としてあふれていて、


でも本当に切実にみんながほしくて


飢えているものはないと思います。



共感性の高い人は、


それだけで周りの人に愛を配っていると


言えるかもしれません。



気がついたことを、できたらでいいので


気配りや声かけ


労わりや励ましなど


目に見える形として


小さくても良いから


相手に渡してあげると喜ばれます。





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):