森林浴で免疫力を高めよう!


shinnrinn


私の太陽星座は山羊座で、沢山の星が「地」の星座の中にあります。

山羊座は、森林、原生林、荒野、山岳といった自然界の地理と結び付けられています。そこから、自然愛好家、ナチュラリスト、園芸、農業、植物に縁の深い星座ともいわれています。


魔女の世界では、地の星座の魔女は、魔術に用いる草花や樹木を栽培することに長けており、大地と植物にまつわる魔法と縁が深い存在といわれています。


私自身の体験を振り返ると、それは何となく分かる気がします。

実際、私がウィッチクラフトに触れた最初のきっかけは、薬草、ハーブとの出会いでした。鏡リュウジ先生の「魔女術」に紹介されていた薬草に興味を持ち、ハーブ園に出かけて行って、生まれて初めて嗅ぐハーブの香りに感動し、その種を買い、ガレージで無数の苗を育て、庭に植えていったのが、魔女信仰への入り口でした。30種類以上のハーブを全て種から育てていました。同時に堆肥作りなども熱心に取り組んでいました。


私は、”植物には心があり、人間とテレパシー的なコミュニケーションを取ることができる”と思っています。現代人のなかにあっては、異常な発想なのかもしれません。でも、神社に行けば御神木が鎮座していたり、総武線のある箇所には、祟りを恐れられている木が伐採を免れていたりします。案外と私たち日本人は、樹木など植物に対する崇拝の感覚を根強く持っているのだと思います。


私が子供の頃に住んでいた家の隣に、膨大な数の植木鉢に、無数の草花を育てている、茶目っ気のあるお婆ちゃんが住んでいました。


山崎さんというそのお婆さんは、毎朝ジョウロで植木に水をあげながら、草花とお話しをしていました。人間に話しかける時と変らない感じで、「おはよう!朝顔ちゃん、今日も綺麗だね、お水あげようか?、はいどうぞ!、た~っぷり飲んでねー」「あなたも欲しい?」「あなたも飲みたいね?、待っててね、順番にあげますからね」みたいな感じで、、「全員」に一人づつ話しかけながら水をあげるんです。


そういう光景を当たり前のように眺めて育った私は、今でも庭で薔薇の枝が洋服に引っかかったりすると、「あ、ごめん!」とか、ついつい喋ってしまう傾向があります。それは植物だけではなく、虫や動物にも及んでいて、ミミズを誤ってスコップで切ってしまったときなどは、剣術の稽古をしているときに間違って人のおでこを切ってしまった侍のように、謝罪の言葉を述べまくる感じになります。


ここまで、脈絡もなく星座と魔女術と植物の話をしてしまいましたが、

ここから、森林浴の話をします。


森林浴は、ストレスを低減させ、がん細胞やウィルスに感染した細胞を破壊するNK(ナチュラルキラー)細胞というリンパ球を増やして免疫機能を高めてくれるそうです。


しかも、その効果は森林浴をしてから1ヵ月経っても持続している、ということが、最近、日本医科大学の 李 教授の研究業績によって明らかになっています。




詳細は以下のリンク先(PDFファイル)をご参照下さい。

日本衛生学会賞受賞講演抄録 (1)( .pdf / 1.2MB )




原始時代の大昔から、私たち人間は、森林から衣食住の恩恵を頂いて、命を与えてもらっているんだなあと感じます。富士山の噴火も恐ろしいことですが、でも、そのお陰で関東平野は存在しているわけですし、活火山のお陰で私たちのご先祖さまたちは、寒さから身を守り、潤沢な食糧に恵まれ、豊かな縄文文化を繁栄させて生き延びることができたのです。


空想じみているかもしれませんが、私の夢は、山奥に木造の家を買って、猫を放し飼いにして、広大な森林に囲まれた庭で色々な植物、草花、薬草、果樹などを栽培し、森林生活をしながら、のんびり暮らすことです。


山羊も飼いたいですね。

そして山羊のミルクでチーズやヨーグルトなども作りたいです。


今すぐには無理だと思いますが、強健な身体を維持できれば、お爺さんになってからでもいいので、叶えたいと密かに思っています。


都市部に住んでいても、自然公園、森林公園、市民の森、などを探してみると、結構見つかると思います。


東日本大震災の福島第一原発事故で生じた放射線物質で汚染された土を、一部の公園の整地に使われたりしている場所があるそうなので、何処でも良いわけでは無いと思いますが・・・。


森や、それに近い環境を見つけて、樹木が発する揮発性成分(フィトンチッド)を吸い、森の香りを感じて嗅覚を刺激すれば、少なくとも1ヶ月間は、NK細胞などの免疫細胞は活性化されて、その細胞内の抗がんタンパク質を増やせます。


月に一回でも森林浴に出かければ、癌や病気になり難い、健康な身体を維持することができると思います。


この紅葉の秋にでも、お近くの森に出かけてみてはいかがでしょうか。




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):