死ぬ時に後悔すること。


この前、ネットで


「死ぬときに後悔すること」


というアンケートの結果を見ました。


死を前にした方たちが、


どういうことについて後悔するのか。


というものです。


(複数ありますので、


私が見た記事について書きますね)



「もっと美味しいものを食べればよかった」とか


「友達と長くつきあっておくんだった」とか


いろいろなものがありましたが



その中でも、一位は。


「もっとやりたいことをやれば良かった。


もっと冒険をしておけば良かった。」


ということなんだそうです!


shinumae-astrolabe


私は、前の記事にも書いたと思いますが、


かなり、「やっちゃう!」方です。


やるか・やらないか、で悩んだら、


だいたい、やっちゃいます(笑)。



死ぬ時にどう思うかな~っていうことを


なにかの決断の時にはよく考えるんですが、


きっと「あれ、やるんじゃなかった・・」って後悔するより、


「あれ、やりたかったな、やっておけば良かったな・・」って


後悔すると思うから。


ちなみに、その時に、もう一つよりどころにしている


基準としては。


子供たちにも同じことを言ってるんですけど。


「なにをしてもいい。ただし・・


命に関わることと、取り返しのつかないことはだめだよ」って。


もう、「だめな基準」は、


そのくらいでいいんじゃないかなって思います。



せっかく一度しかない人生なんだから。


(生まれ変わるとしても、この名前ではね)


ぼーっとしたり、迷っているうちに、


今も刻々と時間は削られていってるわけだから。



ちなみに私は、今までいろんなことはやってきましたが


やってきたことについて、深く後悔していることはありません。



良いことばかりしてきたわけじゃないし


人を傷つけたり、失敗したと思うこともあるけれど


その経験も含めての


そこから学んだこともあっての


私だと思うから。


結局、良かったなと思っているんです。



何かをやるのって勇気が要ります。


「ああなったらどうしよう」とか


「こうなったらどうしよう」とか


思いますよね。


でも、「そうならない確率」が97%、って


聞いたことがあります。


これは「上手くいく確率が97%」ってことではないです。


失敗するにせよ、成功するにせよ、


「今、思い描いているあるパターン」から


外れていく確率が97%、ということらしいです。


まあ、ごく簡単に口語で言えば、


「いろいろ考えたって


良くも悪くも、思った通りにはならないよ~


結局、まさかの予想しないところにいくんだよー」


っていうことになりますかね。



だから。


今、もし迷っていることがあったら。


命にかかわることではない


取り返しがつかないことではない


そして


死ぬ時に、やっておけば良かったと


おもいそうなことであるなら。



思い切って、やってみればいいのではないでしょうか^^☆!!





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):