病名、いりません。



病名いりません



唐突ですが。


私、病院に行くと、おそらく、


いくつかの病名を付けてもらえます。


大したものではないですけどね。



ADHD・頻尿・耳鳴り。


これはたぶん、確実に付けてもらえるのではと思います。



ADHDは、自分で自覚があり過ぎます(笑)。


ちなみに、ネットのセルフチェックでやってみたところ


「病院に行きましょう」と出ました。


「病院に行ったほうがいい」レベル^^;


忘れっぽいとか、片付けが苦手とか


いろいろあるんですけど、


でも、自分なりに対策を立ててカバーできる部分も


広くなってきました。


また、働き方自体が自由度が高いので、


逆に、ADHDの特性である、行動力の高さとか


発想力の高さとか、そういうのは役に立っています。



頻尿・・これもなかなかです(笑)。


夜中なんか、平均2回くらいトイレにいきます。


もっと多いときもあります。


そうかと思えば、全く朝まで起きない時も、たまにあります。


昼間も、まあまあの頻度で行きます。


一時間に一回は行くかな?


我慢すれば1時間半~2時間くらい行かずにもいられますが、


別に我慢する必要もないと思い、ちょいちょい行ってしまいます。


ある種の気分転換?(笑)


人と話してる場合は、話の流れを変えるために使うことも(笑)。




耳鳴りは、いつからだったか覚えていないんですが、


結婚してからのような気がするので・・


もう10年くらい経ちますかね?


気が付いたら、「あれ?耳鳴りだよね、これ」


みたいな感じでした。


ずっと耳の中で、大きな音ではないですけど、


ぴー?


というような音が鳴っています。


秋の虫が遠くで鳴いているようにも聞こえますし、


遠くでやかんのお湯が沸いた「ピー」っていう音が


鳴っているようにも聞こえます。


あまり自分の耳鳴りについてじっくり観察する事って


ないんですけど、今、じっくり味わってみると、


両方が聞こえてるのかもしれない(笑)。


でも、気にしなければ、大して気にならないんですよ。


だって、日常的に聞こえてる、


扇風機の音とか、冷蔵庫の音とか、


クーラーの音とか、気になって仕方ない、


それを消さないと眠れない。


とか、別にないでしょう?


そんなようなもんです。



読んでて、すでにお気づきかもしれませんが。


どうして、


病名をつけてもらえるものを持っているのに


病院に行かないのか。


それは、別に悩んでないからです^^!



ADHDは、困ったこともありますけど、


役に立つこともあって(行動力(衝動性ともいう)や発想力とか)


両方セットで神様からの贈り物だと思ってるので。


これでいいんだと。


(統計的に「ADHD=発想力が高い」というデータは


もしかしたらないのかもしれませんが、


私の体感的にはそうなのです。


どうして、物事を忘れるのか、というと、


次から次へと新しいことを思いつくので、


さっきまで考えていたことを忘れてしまう、


ということが、自分の中で起こっている感じがします。


そして、その特徴ゆえに?


いろいろな考えが次々生まれるということで、


「打ち出の小槌」というあだ名をもらっています^^☆)


神様に「それ、返して」って言われたら、


「いや、このままで」って、言うと思います。



頻尿で夜中に起きるのは、まあ、


あんまり多いときには参ったなと思いますが、


2回くらいなら、家族が布団をはいでたら直してあげられるし、


時計を見て、「○時」ってわかると、


「よしっ!あと○時間寝られる!」っていう喜びがあります。


これ、朝まで寝ちゃうと味わえないんですよね(笑)。


どうしても眠い時には、昼間にちょっとお昼寝すると


大体スッキリします!



耳鳴りは日々いろいろと


次から次へやることがあるので


そんなことを気にしてる暇がない、って感じです。



ま、元々、病院嫌いなんです、実をいうと(笑)。



ほっといてはいけない病気もあるから、


一概には言えませんけど。


そして


こういうこと言ってた人がいた、っていうことで


病院に行かなくて、何かひどくなっても


申しわけありませんが、一切責任は取れませんけれども。



ただ、思うんですよ。


いろいろ持ってても、別にいいんじゃない?って。



自分の好きな人生が、豊かに歩めるなら、


そのじゃまにならないなら、別にいいんじゃない?って。



例えば、これで、耳鳴りに悩んで、


あちこち病院を回ったとしても、


そんなに良くなる気がしないんですよね。


そして、それをくりかえすうちに、


自分が本当に「病人なんだ・・」っていう気がしてくると思う。



だったら、その病院に行く、時間と体力と気力を


今、自分がやりたい事にどんどんつぎ込んでいきたい。



健康になるのが、人生の目的ではないですよね?


人生の目的(やりたいことをやるとか・なすべきことをやるとか)のために


健康があった方が良いよね、ってことですよね?



人生という限られた時間のなかで、


病気に限らないですけど、


人間関係とかでもあると思いますけど、


大して気にしなくても良いような


ささくれみたいなことを


いつまでも気にしてるのって、


本当にもったいないと思います。



病気じゃないと思えば、病気じゃない!


問題じゃないと思えば、問題じゃない!



もちろん、全てではないけれど、


そういう風に思えば、そうなる領域って、あると思います。





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):