さあ、才能に目覚めよう!より。『規律性』

毎週水曜あたりに更新してます、『強み』シリーズです。


今回は、『規律性』です。


kiritu



特徴としては


・何事も秩序正しく計画して、予測しておきたい


・日課や進捗状況、予定表やリストなどを作るのが好き


・ハプニングがあるとイライラする




まあ、一言で言えば、


「几帳面な人」という印象ですね~!



他に、キーワード的にあがってくるものを見ると、


「書類作成業務」「効率性」「整理整頓」


「行動計画表」「時間の管理」「仕事の調整」


などですね。


・・なんか、私には縁遠い言葉ばかり・・。



と思いきや。


最近、そうでもないのかも、


って、ちょっとだけ思ったんですよね。



ええ、元々、全然そういう人間じゃないんです。


こういう風な芽が出てきたのは


「几帳面な人になりたい!」


「整理整頓できるようになりたい!」


とか、それ自体を目指したわけじゃなくて。


(「整理整頓ができるようになりたい」は


さんざん目指したことがありましたが・・)


今回は、そこを直接目指すルートではなくて


別口から登っていって、なんだかこのルートに


ちょっと乗っていたなあという。



具体的にお話しますと。


この電話占いのお仕事を始めるにあたり、


いろいろ勉強したり、記事を書いたり、


鑑定をしたり、やりたいことがいろいろと出てきまして。


そのために、時間を捻出しなくてはならないわけです。



で、そうすると、その時間を作るために。


朝は、何時までに、これとこれを終えたい、


というのが出てくるわけですね。


そうすると、いやでも「効率的に」ってなるわけです。


それって、「時間の管理」ですよね。


そして、散らかってると探し物が多くて、


無駄な時間が多くなって大変なので、


多少なりとも「整理整頓」した方が良いな、ってなる。


だから、「大きな目標」を実現するために


じゃあ、今月なにやる?


今週なにやる?


今日なにやる?


ってなるわけで、


そうすると、私みたいな者にも


「規律性」みたいなものが、芽生えてくるんだなあと


感じている次第でございます^^;



だから、何回も書いてますけど、


強みって、変わっていくんですよね。


取り組む仕事や、日々の生き方・暮らし方によって


弱まったり強まったりする。


そして、一度強かったものが弱まって、


他の強みが出てきたとしても、


なんか、倉庫の奥にしまっていた道具みたいに


必要とあらば取り出して、


また使えるような感じがしています。



今、苦手なことに取り組んでいる人は、


新しい強みを伸ばしている最中かもしれませんね☆



共に、「新しい強み」を伸ばしていきましょう^^!





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):