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毎週水曜あたりに更新してます、『強み』シリーズです。
今回は、『規律性』です。
特徴としては
・何事も秩序正しく計画して、予測しておきたい
・日課や進捗状況、予定表やリストなどを作るのが好き
・ハプニングがあるとイライラする
まあ、一言で言えば、
「几帳面な人」という印象ですね~!
他に、キーワード的にあがってくるものを見ると、
「書類作成業務」「効率性」「整理整頓」
「行動計画表」「時間の管理」「仕事の調整」
などですね。
・・なんか、私には縁遠い言葉ばかり・・。
と思いきや。
最近、そうでもないのかも、
って、ちょっとだけ思ったんですよね。
ええ、元々、全然そういう人間じゃないんです。
こういう風な芽が出てきたのは
「几帳面な人になりたい!」
「整理整頓できるようになりたい!」
とか、それ自体を目指したわけじゃなくて。
(「整理整頓ができるようになりたい」は
さんざん目指したことがありましたが・・)
今回は、そこを直接目指すルートではなくて
別口から登っていって、なんだかこのルートに
ちょっと乗っていたなあという。
具体的にお話しますと。
この電話占いのお仕事を始めるにあたり、
いろいろ勉強したり、記事を書いたり、
鑑定をしたり、やりたいことがいろいろと出てきまして。
そのために、時間を捻出しなくてはならないわけです。
で、そうすると、その時間を作るために。
朝は、何時までに、これとこれを終えたい、
というのが出てくるわけですね。
そうすると、いやでも「効率的に」ってなるわけです。
それって、「時間の管理」ですよね。
そして、散らかってると探し物が多くて、
無駄な時間が多くなって大変なので、
多少なりとも「整理整頓」した方が良いな、ってなる。
だから、「大きな目標」を実現するために
じゃあ、今月なにやる?
今週なにやる?
今日なにやる?
ってなるわけで、
そうすると、私みたいな者にも
「規律性」みたいなものが、芽生えてくるんだなあと
感じている次第でございます^^;
だから、何回も書いてますけど、
強みって、変わっていくんですよね。
取り組む仕事や、日々の生き方・暮らし方によって
弱まったり強まったりする。
そして、一度強かったものが弱まって、
他の強みが出てきたとしても、
なんか、倉庫の奥にしまっていた道具みたいに
必要とあらば取り出して、
また使えるような感じがしています。
今、苦手なことに取り組んでいる人は、
新しい強みを伸ばしている最中かもしれませんね☆
共に、「新しい強み」を伸ばしていきましょう^^!