さあ、才能に目覚めよう!より。『適応性』


毎週水曜日あたりに更新しています、強み診断。


今回は、「適応性」です。



tekiousei




適応性 



特徴


・立てていた計画が予定通りに行かなくなったとしても、

その時々の状況に簡単に対応できる


・同時に複数の仕事ができる


・生まれつきとても柔軟性がある


・ハプニングもOK。ちょっと期待しているフシも


 


行動アイディア


・ハプニングで他の人達が動揺する時にも、あなたは落ち着いて行動できます。

どんな時でも安心感があるという評価を、さらに高めましょう。


・ルーティンの仕事には向いていません。

独立心が抑えられ、イライラしたり、やる気を失います。


・予定変更によるプレッシャーがかかった時には、

弱気になった周囲の人達が、気を取り直すのを助けて、

状況を取り仕切りましょう。

単に柔軟な対応ができるだけではなく、

落ち着いて賢明に素早く状況に対応できることを示しましょう


・柔軟性を都合よく人に使われることのないように。

他の人達の要望やきまぐれに振り回されないようにしてください。

あなたの実績を傷つけてしまいます。

いつ柔軟に、いつ強硬に対応するのか、

ガイドラインを決めておきましょう


・急変する状況への対応力が必要な仕事向き。

ジャーナリズム、生放送のテレビ制作、

救急医療、カスタマーサービスなど。

(迅速さと冷静さが必要とされるもの)


・いち早く対応するための工夫をしましょう。

突然の出張が多い仕事なら、30分で荷造りできる技術を。

突発的なプレッシャーに見舞われる仕事なら、

その時に最初に取るべき3つの動作を考えておくなど。


・「信念」のパートナーは、

あなたが長期的な目標を立てるのを助けてくれるので、

あなたは日々の変化に対応することのみに力を発揮できます。

「規律性」の人とお互いに補い合えます。


・急な事態にも、冷静にバランスの取れた見方ができるあなたは、

「覆水盆に返らず」と考えられるからこそ、

早く挫折から立ち直るのです。

「冷たい」のではなく生産的なのだと、周囲に伝えましょう


・厳重な手順に従う必要がある仕事には向いていません。

変化の好きなあなたには息苦しくなります。

業務リストを渡されたら、ゲーム感覚を持ち、

同じやり方で創造的になれるか、

業務をもっと楽しくできないか、考えてみましょう


・急変する中での、あなたの冷静な態度は、

人を安心させます。

周囲のイライラを鎮めるのに役立てましょう。

過去に同じような状況で、どう振る舞ったか思い出し、

もう一度行ってみて下さい


 


この「適応性」の「特徴」を見ると、


私って、元々そんなに適応力が高いほうではないんだろうと思います。


でも、実際の私の感じとしては、


そんなに低くはない感じがします。


どうしてそうなのかなと思った時に。


まず、ADHD気質(注意欠陥多動性気質)っていうことは


関係あるかなと思いました。


かなり、「思い立ったら即行動」派なので、


思い立ってすぐなので、ちゃんとリストとか予定表とか


作る前に始めちゃいますから、


まあ、あとはやりながら考えるか、って感じなので、


その時々にいろいろ出てきちゃいますので、


もう、それに対して「適応」してやってくしかないですもんね。


あとは、「子育て」をした、ということが大きい気がします。


特に、小さい子の子育てなんて、


なかなか予定も何もあったもんじゃないというところがありますからね。


毎日がハプニング・予定外のことの連続で!



懐かしいですけど~


こういう話をしていて思い出すのは、


やっぱり子どもが赤ちゃんの時のことですね。



お出かけの予定で、


○時○分の電車に乗るぞ、って決めて。


駅まで歩いて20分だから、


余裕もって25分は見て~


って、計算して。



「お~!今日はほぼ予定時刻どおりに出られるじゃん!」と


頑張った自分もほめつつ、ルンルンで、


子ども(赤ちゃん)をおんぶして、


さあ、玄関出よ~っと、玄関のドアに手をかけた瞬間に


背中で、嫌な感じの音が・・。


ブリブリ、ブリッ・・。


ああ!まさかの!


さっき、出かける寸前に替えたばかりの紙おむつに・・。


ううっ・・(TT)


あ~、もう定刻の電車ムリ~。


みたいなことって、いっぱいありますからね。


まあ、そんなことだらけと言ってもいいですよね。


だから、もう、否応無しに「適応力」は鍛えられる!


なんなら、他にも、たぶん「おかあさん」って、


とってもいろいろな能力が鍛えられていると思います。


主婦だって、真面目にやったら、相当いろんなことが


できないといけません。


(わたしあんまりまじめにやってないですけど(^^;)


なんで、履歴書の経歴の欄に


「主婦」とか「母親」とか


書いちゃいけないんだろうな~と思います。


いや、マジで、日々本当に鍛えられてると思いますよ、人間として。



会社と違って、「お疲れ様~」とか


共に言い合える人はいないかもしれないけど、


(優しい旦那様は言ってくれるかもしれませんが☆)


本当にね、


主婦業も、ママも、大変なことなので、


自分に「お疲れ様~」って言ってあげて、


たまには自分で自分の頭をなでてみたり、


ちょっと、こそっと美味しいものを食べたりして


自分のことをねぎらってあげてくださいね^^☆




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):