30分をひねり出す方法。

少し前から、アストロラーベもインスタを始めました。



3-4



とはいえ、今のところ、

インスタに何か特別なことを書いているとかはなくて、

HPの情報を貼り付けているのが基本なので、

こっちの方がはるかに充実してます!


で。


今更ながらに、スマホの怖さを思い知っています。


何が怖いって、時間を吸い取られる。


実は私、スマホを持ち始めたのって、かなり最近なんです。


今や絶滅危惧種である、こだわりのガラケー派でした。


しかし、ガラケーの不具合が度重なり、

ショップで店員さんに説明されたのを聞いて、

要するに、ガラケーっていう形がもう限界なんだなと理解して。


やっとあきらめがついて、スマホにしました。


周りを見て、知ってはいたけど。相当警戒していたけど。


気をつけるぞと、肝に銘じていたのだけど。


やっぱり、時間を吸い取られてしまうんです、スマホに。



それを強烈に感じたのは、インスタを始めてからでした。


メッセージ来ないかな、いいねとか付かないかな、と気になって、

何かの用事で(電話とか、調べ物とか)スマホを触るたびに、

ついインスタをあけてしまうんですね。


そうすると、自動的にリール動画が流れ出す。


そもそも、自分と興味の方向が似てる人達と繋がってるわけだから、

情報も、興味のあるものにはなりますよね。


そうすると、つい見ちゃう。


聞き逃したなと思って、もう一度見てしまったり(笑)。


また別の動画を見てしまったり。


そんなこんなで、あっという間に5分くらいは経ってしまいます。


そんなことが、1日にたとえば6回あるとしたら?


これで、30分なんですよね。


割と、そこには早く気が付いたんです。


でも、ついついやってしまう。


そんな時に、たまたま、図書館で借りていた、


メンタリストDaigoさんの本を読んでいて。

タイトルは「すっごい呪文」っていう本だったかと。


その中に、ダイエットが成功する呪文、というのがあり。


何か間食したいと思った時に、

「これを食べたら、明日から毎日これを食べ続けなくてはならない」って

唱えるんだって。

そうすると、義務的に感じて、なんかやめようかなってなるらしい。


でも、自分的にはこのシーンの、この呪文はいまいちしっくり来なかったんですが、

スマホに応用したら、かなりいいかも!と気が付いて。


私の中で、今唱える呪文は、

「今、インスタを開いたら、30分が吸い取られる」

(1日に何度も開けてしまうから・・、結局のところ1日で)


これは、かなり効いています。


たかが5分といえども、5分でけっこうお皿は何枚も洗えますし、

5分で玄関掃除も、5分でトイレ掃除もできますし、5分筋トレするって結構疲れますし。


だから、なんだか無駄に毎日忙しい、時間がない気がする場合、

なんとなく無駄にスマホを見ていないか、その習慣を見直すだけでも、

本来やりたいこと、やるべきことに時間を使えるようになるのではと思います。


ちなみに、インスタは、朝晩の2回だけ、チェックするようにしました。


心当りのある方、変わりたいと思う方、


呪文は、特に用もないのにスマホに触ろうとした時など、


「ここでスマホに触ったら、30分時間が吸い取られる」


と、声に出して唱えてください。


人によっては、1時間とか2時間の方もいるかもしれないですね。

その場合は、その時間に変えて、唱えてください。


結構な確率で、時間が捻出できるのではと思いますよ^^☆!







コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):