水と樹のはなし

血管の手術が無事に成功し退院されて約一ヵ月になる工務店のYさんのところへ伺い、気功の施術の練習をさせて頂きました。


いつも、応接間のソファに横になって頂き、気を送りながら、小一時間ほどの間、色々な世間話をします。


Yさんによると、健康で長寿な人は、とにかく血が綺麗なのだそうです。

医者は血液検査のデータを見れば、その人がどんな病気になり易いか、健康で長生きできるかどうか、おおよそ推測できてしまうのだとか。そして、お相撲さんやマラソン選手は血液が綺麗(健康的)な人が多いそうです。昭和天皇が晩年病気になったときに、お相撲さんたちが血液を献血して治療に用いられたのだそうです。気功や東洋医学の世界でも「気血」は非常に重視されているので、共通しているのだと思いました。


Yさんは長年に渡って住宅や寺社の建築、修繕などに携わって来られた職人さんです。当然ながら材木や樹木には造詣が深い方です。


やがて森林浴の健康効果について話が及んだときに、お水を美味しく頂くことができる面白い裏技を教えて頂きました。杉や松、ヒノキやヒバといった、香りの良い樹木を見つけて、長さ20センチ、直径10センチほどの丸太を切り出し、その片方の円形の面にドリルで窪みをあけるのだそうです。つまり、「原始的な木のマグカップ」を作り、そこに水を入れて一晩置けば、樹の香りがする美味しい水ができるのだそうです。樹木の香り成分が含まれているので身体にも良いということです。


木の種類はほとんど何でも良いそうで、樹木に少し傷をつけて匂いを嗅げば、精油の香りがするから、そういう木を選ぶと良いということです。山から切り出された丸太などがヤフオクで千円くらいで売られていますので、そういうのを使ってもできるかもしれません。


山岳地方などでは、水道を引くことが難しい場所で水を確保するために、川の水を汲んで溜めておき、この樹木のマグカップに入れて飲むのだそうです。樹木の内部は、ばい菌や生物が入り込み難いので、清浄なのだそうです。そして、Yさんのご経験によれば、樹木が沢山生えている地域というのは、その近隣の地下水も綺麗なことが多いのだそうです。


keikoku


湧き水をそのまま飲めるような国は、世界的にも珍しいのではないかと仰っていました。でも、その日本の清水にはペットボトルのミネラルウォーターとしての商品価値があるため、北海道など、水源の豊かな土地の広大な敷地を、外資系企業が買い漁っているらしいです。国民の共有財産であり、貴重な生活資源でもある天然水が、海外の民間企業の売り物になってしまう懸念があります。


一部の都道府県で既に行われている水道の民営化によって、水道代が高くなり、生活用水を得るために人々が困難を強いられることも起こり得ます。政府は、国民全員に低料金で安心して飲める水を供給する責任があると思いますし、それは国費で完璧に実施され続けるべきであると思います。


その水道を民営化するということは、国民の生命がかかっている水を、利益を追求する企業たちの市場原理の領域に投げ出してしまうということです。生きてゆくために不可欠な飲み水を「商品」として扱うことを許してしまうということであり、とても危険なことだと思います。


水、電気、ガスといった生存に不可欠な資源は、たとえ物価に変動があったとしても、安定した料金で、なるべく低い料金に抑えられているべきであると思います。それは、国民が人間らしい生活を送るための福利厚生の第一の基盤だからです。


消費税の増税によって一般庶民は自由に使えるお金がどんどん減り、大企業ばかり優遇される弱者冷遇の悪政がこの国の景気を停滞させていると思います。


国会議員の中には、海外の水道会社と強力なコネを持つ人間がおり、水道利権によって暴利を得ようとしています。国の天然資源までもを自己の利益のために利用するような人間たちが、この国の指揮系統の上位に居座っているようです。


私は、掲示板の「切る祈願」では、掲示板に投稿された願い事が叶って行くことをご祈念していますが、最後に社会的なことについても祈願するようにしています。国政に私利私欲の商魂を持ち込む不埒な政治家たちが居なくならない限り、この国は衰退するだろうと考えているからです。


人々の集合無意識が、”このままでは日本は亡びる、私達の生活や将来が、彼ら(政治家)の政策の良し悪しによって大きく左右される”、という(当然の)事実に気付き、日常の延長線の話として、政治の世界に人々の関心が向けられるようになることを個人的に切願しています。


ある意味では、投票する行為もまた、人々の思い、つまり”思念”が込められているわけで、投票こそは最も現実的な思念の伝達といえます。


清浄な水は、健康な人生を歩むために、誰にとっても必要なもの。

今回、Yさんに教えて頂いた方法を私もやってみたいです。

そうして、自然からの恵みのありがたさや素晴らしさを、後世に伝えて行く事ができたらとも思っています。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):