あなたは、「ばか」なんじゃないのよ。

先月のことになりますが。


みーが、まさかのことをやらかしました。


毎週火曜にお絵かき教室、水曜にチアダンスの習い事に通っているのですが、なんと3回も行くのを忘れたのです。習い事の日には、玄関に、今日は習い事がある旨を、メモに書いて貼っておくのですが、それでも忘れる・・。

3回目なんて、さすがに本人も多少は懲りて、気をつけるぞ、と自分でも思って。チアの日だったので、服も着替えて、ちゃんと行く気になっていたのです。

それなのに。


着替えてから、パソコンに向かい、たぶん動画でも見ていたのでしょう。そのまま忘れてしまいました。本人曰く、タイマーをかけていたというのですが、動いていなかったか、そのあとに間違って触れてリセットしてしまったか、鳴ったのが聞こえなかったのかもしれません。


チアの日には、友達と一緒に、友達のお母さんの車に乗せてもらっているのですが、アストロラーベのお仕事をしていたら、そのお母さんからメールが来ました。「みーちゃん、来ないのですが、今日はお休みでしょうか?」・・と同時に、みーから電話。泣いてました・・。「忘れちゃったんだ・・もう間に合わない・・」。


急いで家に帰り、私はその日、チアの練習終わりの掃除当番だったので、みーに「今から自転車で一緒に行こう」と言いました。でも、みーはパニック。習い事を立て続けに、しかも、今回はちゃんと行くつもりだったのに忘れてしまい、自分でも相当ショックだったようでした。

「ばかなんだ、なんて私はばかなんだ。もう絶望だ。あああ~~もうだめだ~~~!!」というような調子です。なだめてもすかしてもどうしてもだめなので、仕方ない、私だけ掃除当番に行きました。そして、友達のお母さんにもわけを話して、よく謝っておきました。


帰ってきてみると、まだみーは凹んでいます。自分のことを「ばかなんだ、本当に私はどうしようもないばかなんだ」と、かなり自虐的になっていました。


だから、少し話をする事にしました。


「落ち着いて。ちょっと座ってごらん。少しだけ話をするから聞いて。

みーは、自分のことを「ばかだ、ばかだ」って言うけど、私はそうは思わないよ。

いろんなものをよく見てるし、どうしてだろうって自分の頭で考えることもできる。ボードゲームだっておにいちゃんを負かしちゃうくらい強い。

私もみーと同じようだからわかる。忘れちゃうのは、次から次へといろんなことを思いつくからでしょう。それだって、頭がいいっていうことだよ。

パソコンに集中していてタイマーの音が聞こえなかったんだったら、それは音も聞こえなくなるくらい、高い集中力を持ってるっていうことだよ。

だから、あなたは、忘れっぽいかもしれないけど、「ばか」なんじゃないよ。

忘れっぽいなら、「思い出すシステム」を作ればいいだけのことだよ。

自分のこと、「ばかだ」なんて、思っちゃだめだよ。」


そう話しました。


そうすると、少し落ち着いたようで、だんだんと元気になってきました。


みーも、私のADHDっぽいところを、受け継いだのではないかと思います。

でも、それはそれで、悪いことばかりじゃないと思うんです。


欠けているところをうまく補いながら、上手に生きていくことが大事。


みーのために書いた(今、部屋に貼ってあります)、「忘れた事を思い出すシステム」、画像で載せますので、良かったら参考にされてみてください。


2023-12-6


認知症の方にも使えるのではと思いますよ!




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):