月山羊の日曜日。



月が山羊座



ちょっと、このタイトル自体に説明が要ります。


月山羊、というのは、月星座が山羊座、という意味です。


それって、どういうことかというと。


例えば、一般的に、「私は蟹座です」というのは、


「私が生まれた瞬間に、太陽が蟹座の位置にありました」ということなんです。


そして、「月が山羊座」というのは、


「私が生まれた瞬間に、月が山羊座の位置にありました」ということです。



これって、私の場合で言えば、人生の目的、向かっていく方向は「蟹座」っぽい感じになるわけです。

関わった人を大切にする。その人達に愛を渡していく。居心地のいい場所をつくってあげる。

そういうことが蟹座っぽいことで、そういうことを目指していく魂だということですね。


対して、月は、素のままの自分、自然体で発揮される感じ、あとは、安心感や癒しの源とかを表していると言われます。


この、「山羊座の月」の安心感、というのが、どうもいまひとつ、自分でよく分からない(笑)。



博史先生は、月が牡牛座なので、割とわかりやすいんです。


牡牛座は、五感が優れているといわれているので、おいしいもの、身体に良いものを食べることや、好きな音楽を聴くと癒されるようです。


例えば、山羊座の月、って調べると、

「ルール・秩序があると安定」なんて書いてあるんですけど、

そんなでもないんですよね~、正直。

ルーティン的にいつものことをこなすと落ち着くって言うのはありますけど、

それもラジオ体操とか、簡単な筋トレとか、お祈りとか、

なんかこれら、わかりやすく「癒されるわ~」っていうのとちがくないですか(笑)。


神社仏閣に行くと癒される、とか書いてあったりもしますけど、

そこまででもないんだよな~。


山羊座って、かなりストイックなところがある気がしています。

それが、月、っていうのは、もう自然体で、無意識で、ストイックというか

気が付くと働いてしまうというか、どうも休みにくい。



タイトルに、「月山羊の日曜日」って書きましたけど、

「日曜日」っていうのは、実際の日曜日ではなく、

この場合は、「お休み」ってことの象徴なんですね。


みなさんは、日曜だから、・・何をしますか?


日頃干せない布団を干そう、とか。

日曜だから、海に行こうとか、山に行こうとか。


お休みだからこそ、何かしよう、みたいなの、あるじゃないですか。


「ああ、疲れた。もう休もう。」って思う時に、

「お休み」→「日曜日」→「なんかしなくちゃ」みたいな流れになっていってしまう(笑)。


ああ、疲れているのにこれではいかん、と。


じゃあ、全力で休もう、今日は何もしない!と、心に決めてみる。


そうすると、

「ああ、何日か居間に掃除機かけてなかったな・・」

「ああ~、トイレも汚れてるよなあ・・」と


逆に、「なにもしない!」と決めたことがストレスになる(笑)。


じゃあ、ストレスになるくらいなら、さくっとやったほうがいいよな、って、やる。


ブログも、あと少しの書きかけのがあったから、それだけ書こう、って、書く。


で、結局、「今日はお休みなのだ」と決めたおとといの私の過ごし方、


いつもと違うところといえば、「2時間くらいお昼寝した」ということだけでした(笑)。


働くのにはいいんですよー、この性質。


でも、どうやって休んだらいいのか、ちょっとよくわからない(笑)。


月山羊の安心感とか、癒しとか、どこにあるんでしょう。


誰か教えて下さい・・。


できれば、月山羊の方、実感をお聞かせ下さい。


私の中で、納得できる答えとしては、既存の答えの中から見つけたものとしては、


「全体の構造が見えると安心する」


(非常に地味ですが・・)


自分の感じてるものとしては、


「プロジェクトXとか、プロフェッショナル~仕事の流儀~とか、

仕事に関する番組とか、本などを読んでいると楽しい」とか


「一人で読書する時間」とか


そんなところに癒しがあるような気がしています。


気軽にコメントいただけると嬉しいです^^☆



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):